次女が学校のAI型教材にかなり疲弊してます・・・

 

 

次女の理解度が乏しい

 

そして取り組み姿勢が悪いってのも今日わかったけど

 

少々頭の弱い子にはかなりしんどい教材なんだろうなってのが今日わかりました

 

 

 

 

逆に理解度が高い、要領が良い長女ならば特別問題はないだろうなとは思いますが

 

次女が長女とはまた違った子なので厳しい感じ。

 

 

 

 

 

冬休み明けからずっとAI型教材キュビナで冬休み中の宿題を復習させられてます。

 

 

 

冬休み中に同じ課題をやったのにまたやってることにもなんだか疑問でした。

 

 

 

まぁ同じことをやれば覚えはするだろうけど。

 

 

 

でもやらない子もいるっていうのに疑問が生じてなんでか聞くと

 

 

取り組みワークの正答率が85%以上と記載されていたらやらなくてもいいらしい。

 

 

 

が、次女は正答率が出ているものもあれば出ていないものもある。

 

 

 

なぜなのか。

 

 

 

さらに話を聞いていくと、問題を解いても解いても終わらなくて中断したらしい。

 

それで正答率が出なくて学習をやっていないことになったそう。

 

次女がやってるキュビナのシステムがいまいちわからないけど

 

何度も話を聞いて理解できたのがこう👇

 

 

 

1〜10までのワークがある。

 

1をやるとする。

 

キュビナではワークと言わず指定パートと言うらしい。

 

指定パートは難問こなせば終わりとかでは無く、最低12問はやるらしい。

 

12問〜と記載されていた。

 

問題を進めていくと0から始まり100%にまで棒が満たされると指定パートは終了する。

 

が。

 

ここで正答率85%出さないとまた一からやり直し。

 

しかも同じ問題が出るとは限らない。

 

理解力が乏しい子では永遠と繰り返される。

 

仮に85%以上の正答率を叩き出せば終わる。

 

こともある。

 

終わらない場合は、復習パートというものが始まる。

 

指定パートが終わると大体復習パートが始まるらしい。

 

何問復習すれば終わりとかではなく、解いても解いても終わらない地獄のようなパート。

 

終わりが見えないので次女泣き出す。

 

お友達にどうやってるのか聞くと

 

放置していると、「この問題で終了!」と出てくるということを最近知って

 

答えずにその言葉が出てくるまで待つようになった。

 

 

 

 

 

 

なんて無意味な時間…

 

 

 

 

で、今日全然終わらなくて、もう寝ろ!って言って23時少し前に次女やっと就寝。

 

そして私は次女の代わりに「この問題で終了!」が出るまで次女のアイパッドと睨めっこ。

 

そしてついにその瞬間が出た。

 

待つこと20分ほど。

 

なげぇ。

 

何この時間。

 

そして最後の問題を私が答えて終了。

 

ここまで答えてきた次女の正答率は92%だったので無事終わったけど

 

これ、85%以下だったらどうなっていたんだろう…

 

 

 

 

 

 

AI型教材のおかげで次女は睡眠時間が削れてます。

 

この問題で終了って時もなぜか他の端末でログイン中のため強制的に終了しますってなって撃沈もしていた。

 

しかも朝5時に起きて1時間かけてやったのに。

 

 

 

 

小学生にここまでさせる教材ってどうなんよ。

 

 

 

もう少し頭が良ければ終わるんだろうけど

 

次女のように学力がそこまで高くない子もいるはず…

 

皆どうやってこなしているのかすごい気になる😵‍💫

 

 

 

なんか泣きながらやってるとこ見ると可哀想になってきます

 

 

 

まぁスマホいじりながらやってた次女も次女なので

 

庇えない部分は大いにありますが。

 

 

 

 

でも小5で睡眠時間削ってまで学習する必要があるのかって少々疑問。

 

 

 

なので、Ai型教材の概要や取り組み方法など明日教員に電話で尋ねてみようと思います。

 

 

 

終わりが見えない勉強ほど嫌なものはないので。

 

 

 

復習は悪いことではないと思うけど度が過ぎる量はあんまりだなって思う。

 

 

ある程度の量で十分だし、その子その子にあったレベルの教材や学習量にしてほしい。

 

 

毎日毎日親は付きっきりでで見られない🙅‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編 最終話🆕

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

楽天roomで気になるものチェックしてます花

 

 

アキラが声を発してますカラオケ

 

 

メインは漫画投稿

 

 

日常のこととか愚痴が多めかな😂

 

 

インスタと同じような感じ