職場のお話。

 

前任者は自然派志向、無添加へのこだわり強め、牛乳はよろしくない派だったので

 

園児には牛乳はついていませんでした。

 

が、カルシウム量が圧倒的に少ない献立で

 

現実問題、小学校に上がれば牛乳は必然的に毎日出てくるから出すように変更しました。

 

3歳以上のクラスに牛乳パックを1つつけるようになりました。

 

以前働いていた保育園でも出してて、園児たちが自分でパックを洗って畳む。

 

もしくは制作用にお部屋で乾かすなどしていたので、

 

対象クラスの担任にどうしますか?と尋ねてみました。

 

私としては「畳みます!」って返答がくるものだと思ってたら

 

全くその言葉は出てきませんでした真顔

 

 

 

私:牛乳が次回からコップからパックになりますけど、園児たち自分で畳みますか?

札幌の小学校では畳んだりしてませんか?

 

 

 

猿組先生:え、小学校ではどうしてるのかわからない

 

 

私:そうなんですね・・・

私が前働いていた園では、小学校に上がる前にパックを畳めるように毎日畳んでましたよ

 

 

 

猿組先生:え、、、どうなんだろう、、、

 

 

 

私:…畳む必要なければ、そのまま下げてもらっても構いませんが…

 

 

猿組:そのまま、本当に飲んだままの形で下げて大丈夫ですか?

 

 

 

私:畳む練習が必要なければそれでいいと思いますけど…

 

 

 

猿組担任:わかりました!

たぶん畳まないで下げると思います!

 

 

私:わかりました

 

 

 

そして、毎日畳まず、牛乳チャプチャプ残ってるパックの中にストロー入れられたパックなど下りてきます…

 

 

 

なんで何も教えないのか💩

 

 

基本的なことじゃないのか?💩

 

 

 

 

てかな、前任の栄養士は一年しかいなかったから2年前は牛乳がついていたはず。

 

しかも猿組の先生は少なくとも4年は在籍してるし

 

なんなら4年前は他の園で働いてたから年長クラスでの対応なんてなんでもわかるんじゃないの?物申す

 

 

 

 

独身でお子さんがいないからわからないのかもしれないけど今までどうだったのか聞いても

 

 

 

猿組先生:いや・・・

 

 

 

としか言わない🫠

 

なぜ🫠

 

 

 

牛乳パックを畳む練習は保育園の年長では必須事項ではないのか・・・

 

私が働いていたのは7年以上前の話だからもうこの情報は古いのか?などなど考え

 

畳む必要がなければそのまま下膳していいとは言ったけど

 

子どものこと考えたら指導者なら情報収集しないんか?

 

 

 

 

 

モヤモヤしてた時に

 

たまたま休憩室で一緒になった転職してきた新しい先生(小学生のお子さんがいる)に聞いてみました。

 

 

 

私:札幌市の小学校では給食で出た牛乳パックって畳みますか?畳みませんか?

上のクラスに牛乳パックを出し始めたんですけど、畳む練習しなくていいのか気になってまして。

 

 

新しい先生:え、畳んでないんですか?

私の前働いてた園では畳んでましたよ。

自分で洗ってましたし、制作に使ったりしてました。

 

 

私:やっぱそうですよね・・・

 

 

新しい先生:私の方から聞いてみますねー!

 

 

 

え、まじ?

 

フッカル!

 

 

私:あ、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

その後すぐに親族の女が来た。

 

 

 

親族の女:牛乳パックって畳んだほうがいいの?

 

 

 

 

いや、こちらが聞きたいくらいだったんだが。

 

 

 

私:畳まなくていいのかなって気になってたんですけど・・・

猿組の先生も小学校ではどうやってるかわからないって言ってたので、畳む必要ないならそのまま下げてもらって構いませんって伝えてたのでそのまま下がってきてましたけど。

 

前働いていた園では畳む練習していたので、小学校入学前の園児は練習しなくていいのかなって。

 

 

親族の女:わかったわー、猿組の先生ね!ちょっと話してくるわ!

 

もし畳むってなったら畳み方教えて…

 

 

 

私:いや、畳み方はどんなのでも構いません

 

 

 

畳み方教えてって…

 

なんでそんな言葉が出てくるんだよ

 

良い大人が畳み方も知らんのかよ💩

 

 

 

なんか・・・たかが牛乳パック畳むか畳まないかの話なのに事が大きくなってる・・・

 

 

 

 

 

下膳時間になり親族の女が来た。

 

 

 

親族の女:こんなんでいいのかな?

 

 

 

畳まれた牛乳パックを見て呆れました。

 

 

園児が畳んだらこういうパックが下りてくると思ってました。

 

 

 

 

実際に持ってきて見せられたパックがこちら

 

 

 

バカにしてんのか?

 

ふざけてるのか?

 

園児のためを思ってのことだったのに、なんでそうなるんだよ

 

明らかに大人がやった図だろうよ

 

 

 

1つの牛乳パックの中に誰が入れろって言った?

 

それ園児できる?

 

ねぇ、学校でそんなことすると思う?

 

一人一人が「牛乳パックを畳む」練習をすればいいだけの話なんだよ

 

なんでそうなる?

 

明らかに猿と親族の女がやったであろう形跡でした。

 

やりたくないならやらなくていい

 

園児にとって不要なことならやらなくていい

 

それを決めるのは栄養士じゃない

 

指導者である保育士だ

 

 

 

 

こんなんでいい?っていうから

 

 

苦笑いしか出なかった真顔

 

 

親族の女:3歳児クラスは自分で畳めなかったからパックは出さなくていいわ!

 

 

私:元々出してませんので…

 

 

親族の女:そっか!

じゃ、これから畳むようにしていくね!

 

 

 

 

私はいたって真面目に園児のことを考えてちょっとした疑問を提起しただけなのに

 

なぜこんな結果になったのか

 

 

猿先生が主任から役職おろされた理由がなんとなく理解できた

 

 

まともな先生は皆パートさんだから悩ましい

 

 

 

 

 

 

 

そして今日帰りがけにクソババァが急に大きな段ボールを持って厨房に入ってきたので

 

 

私:ダンボールは厨房の中に入れないでね

 

👵:マスクいっぱいあるからどこか置く場所ないかしら?

 

私:何かカゴを持ってきてください、なんとか置く場所作りますので

てかマスクなんてあるんですね

 

👵:あら、そのマスクよ!つけてるじゃない!

 

私:これは自前です、支給されてるなんて知りませんでした(7ヶ月もいるのに)

 

👵:こんなにいっぱいあるから使っていいのよ!

 

 

 

 

入社した時に言えよな。

 

 

おせえよ。

 

 

 

やっぱりクソババァおよびこの親族と仕事ができないベテラン勢は合わない🙅‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編 最終話🆕

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

楽天roomで気になるものチェックしてます花

 

 

アキラが声を発してますカラオケ

 

 

メインは漫画投稿

 

 

日常のこととか愚痴が多めかな😂

 

 

インスタと同じような感じ