先週PTAの選考会がありました。

 

表題からして行きたくなさMAXだったけど

 

学級代表なので行くしかないと思いちゃんと出席してきました。

 

各学年3クラスなので合計9人の出席。

 

かと思いきや4人欠席。

 

まじかよ・・・

 

欠席とか有りなのかよ・・・

 

18時っていう微妙な時間からスタート

 

仕事で来れない人もまぁいるわよね・・・

 

私は16時上がりだから余裕でご飯支度もできたけど

 

とにかく憂鬱。

 

頭痛も始まる始末(嫌すぎて)

 

子どもに力なく「行ってくるわ・・・」と言って出てきたけど

 

出席者5人って・・・

 

そして会議が始まった。

 

 

 

学級代表の他に教師が2人とPTA会長がいました。

 

 

 

お集まりいただきーと簡単な挨拶があり

 

まずは今回決まった内容を新年度のPTA会議で報告する委員長(報告者)を決める話が始まりました。

 

その他に委員長不在時の場合の副委員2名の選出も。

 

 

選出も何もこの空間には9名いるはずなのに6名しかいない

 

 

そして3年生の親は子が卒業するので除外される

 

 

5人中2名が3年生の親。

 

 

残り3人・・・

 

 

詰んだ・・・

 

 

もうこの瞬間どちらかになることは強制的に決定・・・

 

 

なんだこれ・・・

 

 

3人が3人俯く

 

 

誰も立候補などしない

 

 

そりゃそうだ

 

 

めんどくさいもの

 

 

学級代表だって好きでやってるんじゃない

 

 

これだって懇談会に参加した数名の親から決まった役だ

 

 

懇談会に出た親が各種役員に立候補して

 

私も仕方なく学級役員をやることになった(引っ越してきたばかりなのに)

 

そんな人間が委員長も副委員もやりたいわけがない

 

 

静まり返る室内

 

 

その内一人の方が一言発してくれました

 

 

「委員長は何をするんですか?」

 

 

そこで新年度のPTA会議で報告するだけと知りました

 

 

それならやりますと言ってくれて自動的に残りの一人と私が副委員に名前を出すことになりました。

 

 

感謝です

 

 

 

って決まった瞬間に一人遅れてきた保護者。

 

 

私も遅れてきたかった・・・

 

 

性格ゆえ5分前に到着して優等生だったよ。

 

 

 

 

一難去ったけど、ここからが本番。

 

 

 

来年の役員選出。

 

 

まじか・・・

 

 

この会議出るだけで詰んでるようなもんだ

 

 

配布された役員選考名簿を見ると3枠空白になっている

 

見るからに今からこの欄を埋めますよって空気が流れている

 

 

 

 

いやいやいや

 

 

 

 

むりむりむり

 

 

 

 

やはり誰も立候補などしない

 

 

一人の親は小学校で役員やってるからできないと正当な回答をする。

 

 

私と残り二人はだんまり。

 

 

何も決まらず時間だけが無上に流れ

 

推薦できそうな人、PTAやってくれそうな人を募る時間が始まりました

 

2、3年の親はPTA歴が長いのかちょこちょこ推薦できそうな人の名前が出てきました

 

もうなんていうか自分の知らないところでこんな風に名前が出るなんて恐ろしいなって思いました

 

さらに恐ろしいのはここから。

 

 

 

推薦された人の電話番号を先生が調べて電話勧誘が始まりました。

 

 

びっくりよ。

 

 

学校から急に電話が来て役員やってくれませんか?なんて恐怖でしかない

 

 

まぁ引き受けてくれそうな方が推薦されてるから割とすんなり快諾頂いてはいました(すごい)

 

 

 

役員3名決めるところ6人の名前が上がり全員に勧誘の電話してました

 

 

 

そこで一番怖いなって思ったのが

 

 

現在小学6年生の親に勧誘電話したこと

 

 

中学校の役員選考なのにまだ小学校在籍中なのに勧誘って・・・

 

 

え・・・って思ったのは私だけでしょうか・・・

 

 

新3年生の役員よりも新1年生の親の方が長くやってもらえるからという理由で勧誘してて

 

すごいなって一言に尽きました。

 

やる人がいないから先生達も必死なんでしょうけど

 

もうあの空間にいる自分が場違い過ぎて早く帰りたいってワードだけが頭のなかでループしてました

 

そんな中、現在小学生の保護者に勧誘したら断る人もいましたが

 

断った理由にも驚きでした。

 

 

 

来年小学校を卒業するけどまだ下の子どもがいて

 

役員を3年間する約束でいるから残り1年あるため中学校ではまだ役員はできない

 

という理由で断っている人がいて

 

え、PTAって3年縛りとかあるの?

 

ってか縛りが無かったら役員快諾する勢いがあることにも驚き。

 

PTAを好んでやる人もいるのは知っていましたが

 

ただただ凄いな、真似出来ないって想いだけが頭の中を巡ってました

 

 

 

なんていうか・・・PTAを引き受ける保護者の方はえらい。

 

 

 

私・・・そこまで奉仕の精神ないから置物のようにずっと座ってました。

 

 

 

だってやりたくない。

 

 

 

この時間もなんて無駄な時間だろうって思ってたくらいだし。

 

 

決まるまで1時間かかりました。

 

 

長かった。

 

30分以上電話勧誘の時間でした。

 

この時間でやらなくてもよかったのではと思わずにはいられない。

 

しかも案外時間かからずに終わって良かったですってPTA会長が言ったことにも驚き。

 

いやいやいや

 

1時間もかかってたよ

 

いつもはもっと時間がかかってたそうです

 

まじかよ・・・

 

 

 

 

 

とりあえず今期の役員の役目はまだあと一回(イベント)が残っているのでそれが終わればもうお役御免です

 

 

 

 

PTA役員はやるもんじゃない

 

 

 

情けを出してやると更にそれに乗っかられる可能性大

 

 

 

そうなると根本の懇談会に出るのもやめた方がいいって話にもなる

 

 

 

だから懇談会参加率が極めて低いんだなって納得できちゃう・・・

 

 

転校してきたから知らんかったけど

 

もう来年から懇談会は出ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編 最終話🆕

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

楽天roomで気になるものチェックしてます花

 

 

アキラが声を発してますカラオケ

 

 

メインは漫画投稿

 

 

日常のこととか愚痴が多めかな😂

 

 

インスタと同じような感じ