昨日の食費の件で野菜を自家栽培できたら確実に食費が抑えられるんだろうなと思いました🤔

 

今年は結局、家庭菜園をやってる暇がなかったので

 

来年は4月中旬くらいから始めるつもりで計画を立てていきます💪

 

まず耕すところからなので地道な作業になりますが…

 

節約のために!

 

あと、綺麗な畑を作りたいのであれこれ考えるのが楽しいです☺️

 

理想に近づけるかはわからないけど…

 

ただ一つ問題があって、隣が家ではなく大きな建物なので雑草が生い茂ってて壁がないのでこちらの土地に入ってくるのが超ネック。

 

今年は夫が除草剤を撒いたり、

 

私がハサミで切ったりしてましたが雑草の勢いは恐ろしいです。

 

切っても除草しても次から次へと生えてくる。

 

来年はこれとの戦いになりそうです。

 

壁を作りたいと夫に頼んでみたものの

 

隣の建物の屋根から落ちてくる雪のせいで壁が壊れる可能性があるとのこと。

 

実際建物側の土地に緑のよくある網網のフェンスはぐっちゃグチャにひしゃげてます。

 

大きな建物がない方のお隣の土地のブロック塀もヒビが入っているので

 

数年で壊れる可能性大。

 

だから作るだけ無駄だし、作ってもランニングコストが…ということで壁を作るのを断念しています🥲

 

雑草と戦いながらの家庭菜園。

 

忙しくなりそうです🔥

 

 

 

 

家の敷地内の家庭菜園が無理そうなら畑を別で借りて育てるのもありかな〜とか考えてます🤔

 

 

 

何かしら作るのはもう絶対やりたいです!

 

自給自足生活が目標!

 

コンポストもちょっと興味があるので余裕があればそれもやりたい。

 

あとこれは初期費用がかなりかかるからまだまだできないと思うけど

 

太陽光がついているので蓄電池もいずれつけて今よりも電気代をコストカットしたいです🔥

 

旅行でもなんでも計画段階というのは夢があって楽しいですね〜にっこり

 

ワクワクが止まりませんにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編 最終話🆕

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

楽天roomで気になるものチェックしてます花

 

 

アキラが声を発してますカラオケ

 

 

メインは漫画投稿

 

 

日常のこととか愚痴が多めかな😂

 

 

インスタと同じような感じ