離職率の高い私の職場。

 

今年は私の知っている範囲で6人退職し

 

7人目が出ました。

 

まだ一年未満の正社員の方でした…

 

新卒ではないけど若くて元気いっぱいな先生でとても感じの良い先生だったのに

 

何かがだめだったんでしょうかね悲しい

 

いつも「美味しそうー!」って言葉をかけてくれる先生だったので

 

私としてはその一言でどれだけモチベーションが上がったことか!

 

もりもり食べてくれるから他の先生には内緒で小声で先生「少し余ってるけど食べる?」って餌付けしたりもしてましたw

 

最近元気ななかったり早退したり休みがちになったりしてるなと思ったら

 

急に退職していなくなってしまいました驚き

 

お世話になりました、よくしてくれてありがとうございましたって伝言を他の先生から聞いて

 

寝耳に水状態でびっくりでした。

 

何か精神的にきてしまったのか…

 

残念です悲しい

 

その先生が辞める1ヶ月前に入社した先生がいるのですが…

 

どうも印象が悪くて、怖いんです…

 

怖いっていうのはなんて表現したらいいのか…

 

目が笑ってない。

 

冷たいって印象。

 

厨房のドアも自動で閉まるけどバーン!と力任せに閉じるのでパートさんと目を合わせるほど驚き

 

そして何よりこの人やばくないか?と思うのは

 

園児に対しての態度。

 

 

 

 

順番を守れない少々手がかかる園児に対して放つ言葉がまぁキツイ驚き

 

 

 

○○君!どうして順番守れないのかな?(イライラ)

何でもかんでも○○君の思い通りなると思ったら大間違いだよ!

 

 

 

自分の子どもになら言ってしまいそうな言葉だけど

 

果たして福祉施設の現場で保育士が放つ言葉なんだろうかと疑問に感じたフレーズでした。

 

言い方がなんとも冷ややかな言い方で…

 

他の先生達からは聞いたことがない言葉のチョイスと声色で思わず「え…?」と振り向いてしまうほどでした。

 

もちろんその園児は大号泣してました。

 

 

 

 

一番はじめに疑問に思った言葉がこちら👇

 

 

 

同じ問題児の園児がグズグズして言うことを聞いてくれなかった時のこと

 

 

あなたって本当そういう感じなのね。

ハァァー…嫌だわ。

 

 

 

保育士も一人の人間だからイラつくのはわかるけど

 

一線引いて園児と向き合ってるから感情のコントロールは上手いのかと勝手に思ってたけど違うんですかね無気力

 

ため息ついたり暴言に近い言葉を数々吐いてて(その新しい先生が)

 

保育士ってそんな言葉使っていいのか?

 

もっと園児に寄り添うものじゃないのか?って最近モヤモヤしてます驚き

 

私は厨房の人間なので保育士については何もわかってないので何も意見をできる立場ではないけど

 

自分の子どもをこの先生に見てもらうのは絶対に嫌だなって思うほどですチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

あともう一人…

 

 

 

 

 

長年勤めているベテランだけど施設長から仕事ができないと思われている先生の園児からの疑問に答えた一言。

 

 

園児:なんで今日はおかわりないのー?

 

 

 

休憩室にいてそんな声が聞こえてきて申し訳ない!と心の中で思っていた私ですが次の先生の一言でモヤモヤ。

 

 

 

ベテラン:知らないよそんなこと!なんで先生がそんなこと知ってるのさ!

 

 

 

 

 

えぇぇ…そこはなんでだろうね〜ってやんわり返答すればいいんじゃないの?驚き

 

 

 

あまりにも突き放した言い方だったのでびっくりしました。

 

 

保育士ってこんなぶっきらぼうな感じの人が多いんでしょうか…

 

 

娘たちが通っていた保育園の先生方は自分が見える範囲ではとても優しい言葉がけをしている先生ばかりだったし

 

以前勤めていた保育園の先生方も穏やかで園児に対して怒鳴る、暴言などはなかったので

 

今の職場の先生の言葉使い、園児に対しての接し方に疑問を持ってしまいます…

 

 

 

まぁ私は良いところしか見てなかったから大なり小なり良いと思ってた先生方にも裏の顔があるのかもしれないけど

 

自分の職場の先生を見るとこんな人たちに子どもを預けるのは怖いなって思ってしまいました。

 

 

 

 

そして最近本当に保育園のニュースが増えてきましたよね。

 

下手したら自分の職場のニュースに取り上げられないだけで

 

ニュースになるほどひどいことが何かあるんじゃないのか?とヒヤヒヤしてます…

 

良いことでニュースに取り上げられるなら良いけど

 

悪いことでニュースには報じられたくないです…

 

 

 

 

園児に対して優しく諭すように対応する先生ももちろんいますが

 

なぜかそういう人たちは正社員ではなくパートの先生…

 

うまくいかないですね悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編 最終話🆕

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

楽天roomで気になるものチェックしてます花

 

 

アキラが声を発してますカラオケ

 

 

メインは漫画投稿

 

 

日常のこととか愚痴が多めかな😂

 

 

インスタと同じような感じ