学生の頃から協調性は欠けてるかなと自覚はしていました。

 

が、集団行動はできていたので全くないわけではない

 

はず。

 

そんな親から生まれたので協調性がない子どもに育っても仕方ないかなと思ってしまいます。

 

 

 

 

長女、部活で少々悩んでます。

 

 

 

ユニフォームや部活用のウィンドブレーカーを学年ごとに話し合って決めるとのこと。

 

 

 

ユニフォームは既に話し合って自分の意見が通らず周りの皆の意見が多かったものに決まったようです。

 

 

まぁ多数決ならば仕方ない。

 

 

チーム全員で話し合った結果だからね。

 

 

そしてウィンドブレーカーも話し合いをして決めることになったもののなかなか決まらなかったみたいです。

 

 

意見の譲り合いができないのは中学生ならではなのかなんなのか…

 

 

長女の部活ではペアを決める種目なのでペアの希望が通った人の意見はウィンドブレーカーには反映されないというルールが適用になったそうです。

 

 

ペアを決めるのも一悶着があったそうな…

 

 

 

長女はペアの希望よりもウィンドブレーカーの希望を通したかったので後者の希望を優先させていたそうですが

 

運が良いのか悪いのか他の人の意見をまとめた結果

 

長女が希望していた人とペアを組めることになりました。

 

願ったり叶ったりでしたが

 

その結果が「長女の希望通り」になってしまったのでウィンドブレーカーの希望が優先されなくなったそうです。

 

それがどうやらかなり不満な模様。

 

…うーん…仕方ないことといえば仕方ないと思うけど…

 

皆の意見を擦り合わせた結果、たまたま自分が組みたい子とペアを組めたのでなんとも言えない結果です。

 

そして周りの子達の希望通りのウィンドブレーカーに決まったそうです。

 

もうどうすることも出来ないので諦めていた長女ですが

 

先日ある試合に出場した時にそのウィンドブレーカーを着た学校を見て

 

めちゃくちゃダサかったのであんなの着たくない!とご立腹な長女。

 

でも部で決まったものだから仕方ないんでしょうけど

 

部活の顧問曰く高額な出費のため親が買いたくないと言えば買わない場合もあるんだとか。

 

でもそれを買わないとこれからの季節極寒すぎて地獄。

 

だからそうなったら別のウィンドブレーカーを買わなければならない。

 

と言って、自分好みのウィンドブレーカーを探し始める長女。

 

果たして本当にそれでいいのか⁈と疑問。

 

ダサいかもしれないけど部として、学年として決まったものだから着るべきではないのか…🤔

 

親としてどっちにせよ買わなければならないので買うのはいいけど

 

部の規律を乱す行為になりかねないのでそこだけが心配。

 

こういう部分が長女は協調性が欠けているのか?と少々心配になります。

 

 

 

 

 

という私も試合に送迎はするものの、自分のやること(主に家事)があるので送ったら帰るので

 

他の保護者の方々と交流は持ちません。。。

 

ちなみに他の保護者の方々は早朝送ったと同時に試合が終わるまでずっと一緒にいるそうです…

 

中学生だからそこまでする必要があるのかとちょっと疑問ですが…

 

自分の時と比べるものじゃないのかもしれないけど比べちゃう。

 

中学生ともなれば送迎以外は親はいなかった。

 

遠くに遠征、試合に行く時も公共交通機関を使って部員だけで移動もしたしなんだかなーと思います。

 

だから朝からずっと一緒にいる必要がないと思ってるんですよね、私。

 

長女にも見られてたらプレッシャーになるから見なくていいと言われてるし。

 

 

 

 

こんな悪い見本(私)が目の前にいるからこうなってしまったのか…

 

 

 

 

輪を乱す行為が今後増えないかちょっと心配です😓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編 最終話🆕

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

楽天roomで気になるものチェックしてます花

 

 

アキラが声を発してますカラオケ

 

 

メインは漫画投稿

 

 

日常のこととか愚痴が多めかな😂

 

 

インスタと同じような感じ