北海道はもう夏はほぼ過ぎ去りました。

 

5時すぎると陽も落ちて暗くなる。

 

9月ももう終わりますね〜

 

さてさて、昨日職場でびっくりしたことなんですけど…

 

 

 

 

職場の園は二階建てです。

 

一階に厨房があり二階は小さなエレベーターで食事を配膳しているんですけど

 

その二階の配膳室のことでびっくりし呆れたこと。

 

パートさんが毎日配膳後、二階に上がり食事を台車に載せ替えてくれるのですが

 

その台車が毎回汚いと教えてくれて度々拭いてくれているのです。

 

これ、別にパートさんの仕事でもなんでもないんです。

 

二階の先生方がサッと拭いてくれればいいだけの話なんですけど

 

それがなされていない🙅‍♀️

 

どんだけ汚いのか私も確認し一応綺麗に拭いとくかと思い二階へ上がりました。

 

何度か行ったことはありますがまじまじとは見ていなかったので昨日見てびっくりポーン

 

こぼしたであろうカレーがカピカピ。

 

こぼしたであろうおかずが張り付き…

 

えぇぇ…これは…まずかろうに…

 

パートさんがいう通り汚かったチーン

 

子どもが食べる食事を乗せる台車なのに…

 

き、汚ねぇ…

 

なぜこんなことに…

 

厨房に洗剤を取りに行き念入りに掃除。

 

掃除してまたあることに気がつきました。

 

なんか、床も汚ねぇ。

 

ん?ホコリが異常に多い…

 

ん?蜘蛛の巣⁈

 

え、いつのご飯のゴミ⁈

 

配膳時なのか下膳時なのかいつ落ちたのかわからない食事のゴミが床にへばりついていましたチーン

 

しかも一種類じゃなくて数種類の食事のゴミなので昨日今日のものではないチーン

 

ちょ、マジかよ…

 

仕方なく床もマジックリン使って掃除。

 

バケツの水を変えた回数5回…

 

これは…掃除してなかったのが明らかでした。

 

仮にも食事の一時保管場所なのに。。。

 

配膳室なはずなのに食事に関係ない物もたくさん置いてあって物置状態なことにもここに就職してからずっと疑問でした。

 

昨日はひたすら掃除していたので今日、施設長に聞いてみました。

 

 

 

私:配膳室って掃除入ってないんですか?

 

施設長:あ〜、や、そうなんだよね。掃除の役割分担も最近になってやっと整ってきたって感じでさ!

 

私:え…(ここ開設してもう数年も経つのに?まだそんな段階なの?)

午後から来てる人で掃除機かけてる人いますよね、その人は掃除してないんですか?

(↑清掃専門の人だと思ってこう聞いた)

 

施設長:違う違う!!その人も保育士の先生だから!

それにその人は一階しか掃除してないの!

 

私:え、じゃ、二階は誰がやってるんですか?

 

施設長:二階はそれぞれ担任の先生が自分のお部屋の掃除をしてるの。

 

私:…部屋だけですか?

 

施設長:そ〜…そうなんだよね〜

 

 

 

 

廊下は?

 

トイレは?

 

広場は?

 

誰が掃除してるん?

 

あ、そういえば早朝だけ出勤している年配の先生が広場と廊下は掃除してた気がする…

 

 

 

 

 

 

私:…せめて食事乗せる台車だけでも拭いた方がいいと思いますけど…

 

施設長:え⁈拭いてないの⁈

 

私:えぇ…あれは拭いてませんね。

 

施設長:私だったら拭くけどね!言っとくわ!

 

 

 

 

たぶん「言っておくわ」の言い方も何かしら問題を一つ起こしてくれそうな気がします。

 

就職して間もない頃

 

発注を忘れて食材を一つ買ってきてもらうよう頼んだら

 

発注忘れた食材名を使って保育士達に「○○祭りなのよ!」www

 

と、保育士に言ってたらしいのでね。

 

 

 

 

配膳室は保育室の一部として扱われないんですかね〜。

 

掃除しないとかあり得ないと思うんだけども。

 

以前働いていた保育園には清掃専門の職員がいました。

 

娘達が通っていた園にも清掃員さんがいました。

 

でも今の職場の園にはいません。

 

雇えばいいのに…

 

清掃分担で揉めたらしいし。

 

正社員は清掃しない、パートばかりに押し付けると揉めたそうです。

 

揉めるくらいなら雇う、もしくは暇してるクソババァを使えばいいと思うんだけどな〜。

 

施設長の部屋にコピーしに行くと大体クソババァがゆっくりくつろいでいるし。

 

雑誌読んだりお茶飲んだり寝てたり暇を持て余してるから帰ればいいのにとよく思ってましたw

 

掃除という立派な仕事をしたらいいニヒヒ

 

園児のためにも綺麗を保ってほしいです。

 

ゴミ警察よりもよっぽど優先順位高いと思うw

 

 

 

 

 

とは言ってもやらないだろうから…

 

 

 

そうなると自分でやるしかなくなるんだよな〜…

 

 

 

癪に障るけどあんな汚いところに食事を置いておくの本当嫌だからやるしかないかな…

 

 

 

癪に障るけど(2回目)

 

 

 

どうせ掃除することになるなら全部片付けてやりたい。

 

 

 

あの汚い物置状態を見てからずっと片付けたい気持ちがうずうずしているので

 

時期を見計らって棚購入依頼して片付けようかと思ってます😂w

 

デッドスペースだらけでイライラするです😂

 

消耗品置いてる部屋もごちゃついてて棚さえ買えばデッドスペースを有効に使って広く使えるのに!

 

棚卸しも楽になるのに!

 

消耗品もちまちま買うから毎回ないから買ってきてって言うのもめんどくさいんです。

 

だから消耗品の発注も栄養士に関係ないけど任せてほしい。

 

この職場の悪いところ全部直したい真顔

 

パートの先生達が頼りになるからその先生達と相談して仕事しやすい環境に整えていきたいですね〜

 

そしたらやめる必要もなくなりそうだし。

 

施設長に指摘してもらって以降、クソババァも最近おとなしいし。

 

保育士じゃないサブキャラ的な立ち位置の栄養士がしゃしゃり出るのはどうかと思うけど

 

率先して良い職場にしていこうって人がいないし

 

すでに浮いた存在だからしゃしゃっていこう。

 

うん、そうしようよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編 最終話🆕

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

楽天roomで気になるものチェックしてます花

 

 

アキラが声を発してますカラオケ

 

 

メインは漫画投稿

 

 

日常のこととか愚痴が多めかな😂

 

 

インスタと同じような感じ