お盆に実家に帰省した際

 

親族の伯父さんが80歳になったら「免許返納」すると宣言したという話を聞きました。

 

 

 

 

堅物で俺が中心的な考えの伯父さんなので

 

まさかそんな伯父さんが免許返納する…と言うなんて

 

と思ったらちゃんと理由がありました。

 

 

 

 

娘婿が大学病院の教授に昇進したため

 

婿の名前に泥を塗らないために決意したそうです。

 

 

 

まぁ理由はどうあれ、80歳で免許返納することは世の中の人のためにもとても良いことでしょう。

 

 

 

それを父から聞いたので自然とこんな質問を投げかけました。

 

 

 

 

私:父さんも80歳になったら免許返納するの?

 

 

父:するわけねぇだろ!

 

 

 

 

心のどこかで父は真面目な人間だから免許返納を考えているだろうと少し期待していました。

 

なので驚きと共にがっかり。

 

するわけねぇって全否定するとは…orz

 

 

 

 

 

私:え…加害者の家族になりたくないよ

 

 

 

 

 

事故を起こす前提の返答しか出ませんでした。

 

 

 

 

父:俺だって大変なんだよ。

 

 

 

 

よくある言い訳の常套句的な一言が出ました。

 

 

 

 

父:車がなかったら何もできない。

 

 

 

 

私:そうだけど、危ないじゃん。

何か起こってから遅い。

 

 

 

父:そうなる前に自分でも危ないかなって思ったらその時考える。

 

 

 

 

とは言ってもその時にはもう判断能力がなくなりかかってる時なのでは…と思いました。

 

 

 

 

私:いやいや…返納しなよ

 

 

 

 

父:伯父さんは、家の近くに子ども(娘や息子)がいるから足があって何も不自由することないけど、お前たち皆遠くに行って近くにいないから無理だろうが!

 

 

 

私:…。

 

 

 

 

そんなこと言われたらもう何も言えねぇよ。

 

 

 

 

 

そこで、じゃ、近くに引っ越してきたら?なんて言えない

 

じゃ、同居する?なんて口が裂けても言いたくない

 

 

 

 

近くに住んでないので免許返納すれとは強く言えなくなりました…

 

 

 

 

でも80歳になる頃には免許返納はしてほしいです。

 

 

 

残された家族、特に一緒に住んでいる母親が万が一、加害者の妻にならないようにしてほしい。

 

 

 

どこか自分は大丈夫って自信がきっとあるんでしょうね。

 

 

 

運転には自信あるみたいなので。

 

 

 

免許返納問題。

 

 

 

これからどこの家庭でも出てくる問題の一つでしょうね😭

 

 

 

今年で70歳になる父。

 

 

 

まだ大丈夫っていつまで言えるのか…

 

 

 

介護問題も頭悩ませるけど

 

元気で運転に自信満々な高齢者もまた頭悩ます問題です😵‍💫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編第6話 更新中🆕

最終話は7/26更新予定です!

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ