10年も前の記憶で保育園に就職して思うこと。

 

約7年間、病院に勤務してて同じ資格ではあるけど

 

畑が全く違う。

 

10年前大丈夫だったことが今は「危険」だから食べさせないって食材がちょこちょこ見られる。

 

この10年の間に保育園では「白玉粉」は禁忌食材になったのがちょっとショック。

 

あんなに美味しいのに危険な食材になってる。

 

白玉と絹豆腐で柔らかい白玉餅を作ってきなこをまぶして出してたのが懐かしいけど

 

今現在では「きなこマカロニ」が主流。

 

窒息のリスク回避のためだから仕方ない。

 

3年前のぶどうで窒息死した事件が広まり窒息のリスク回避のために食材の見直しが多くされてる模様。

 

この事件、私知りませんでしたチーン

 

栄養士は食材への配慮。

 

保育士はちょっとしたことですぐに虐待だと揶揄される時代。

 

厳しいですね。

 

先生方、いつも大変そうです。

 

たまに私相手に愚痴ってくるほど大変なようです。

 

栄養士としてはご飯をしっかり食べてほしいけど

 

先生が残さず食べましょうと強要って言ったらやや語弊があるけど

 

頑張って食べようってのを繰り返すと虐待と教育の狭間、グレーゾーンらしいです。

 

難しい世の中になりましたね〜。

 

家では好き嫌いしないで食べろ!って言って育ててきましたけど

 

保育現場ではそれが通用せず、虐待案件なんだと。

 

怖いです。

 

食材や切り方にも配慮しないといけないし

 

きっと日々また色々と変化していくのでアンテナ張ってないとな〜と思いつつ

 

来週の献立に白玉使ったおやつを献立に入れてたので

 

これから変更します😇

 

ハァァ…白玉粉も発注しちゃったから料理で少しずつ消費しなきゃ無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊 0 0

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編第6話 更新中🆕

最終話は7/26更新予定です!

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ