先月の食費。

 

マネーフォワードに登録した分を見ると…

 

 

 

 

90233円不安

 

 

 

この内訳を詳しく見てみました。

 

 

単純なるスーパーで買い物した分は、57,032円

 

 

 

外食・パン屋・お礼の菓子折りなどで、14,819円

 

 

 

夫のお昼ご飯代が、18,382円

 

 

 

 

でした。

 

 

 

夫のお昼ご飯代は全てレシートをもらってはいないと思うからたぶん2万は軽く超えると思う。

 

そして6月前半はまだ気温もそれほど高くなかったからおにぎりを作ってたのでこの金額だと思うから

 

おにぎり作らないで全てコンビニご飯だったらもっと高くなるはず無気力

 

30度超えでお弁当持って行ってもらうのがなんか怖いんですよね…

 

職業柄、あの気温の中で手作り弁当を持たせるのはちょっと拒否感があって夏場はお弁当作りを自重してます。

 

 

毎日お弁当を持って行ってもらったらちょっとはコスト下がるかな🤔

 

 

食費がその分上がるけどどれくらい違うのかは今後検証ですね(夏が終わってから)

 

 

 

食費をもうちょっと見直していこう…

 

 

 

無駄遣いは確実にある(お菓子とかね)

 

 

 

ちりつもで頑張ろう🥺

 

 

 

光熱費。

 

 

 

 

 

 

 

水道代は毎月大体9,000円以下です。

 

 

 

家族4人だからこんなもんかと思ってます。

 

 

 

そして電気代。

 

 

 

 

これは本当に太陽光に助けられてます。

 

 

 

こんなに違うものなのかと。

 

 

 

冬場は毎日24時間つけっぱなしで3万は超えてました。

 

しかもまだ夫しか住んでない時だったので4人家族が住んでたらまたどうなるのか今年の冬にわかるので覚悟をしないと…

 

 

 

夫の知り合いは太陽光をつけててプラスになるほどなので羨ましい限りです。

 

 

流石にまだ蓄電池はないので今後どうにかして購入したいと考えてます。

 

 

せっかく太陽光で発電したならば蓄えておきたいもの!!

 

 

夏場暑いのはしんどいけど、太陽光発電がフル稼働してくれるのでありがたいです🥺

 

 

 

 

 

家計の無駄を省いて資産運用に回せるお金を捻出するのが当面の目標です💰

 

 

 

あと、昨日嬉しいことに夫が格安SIMにしなきゃなって自分から言ってたので

 

本当に夫婦で家計見直しが少しずつできているので嬉しいです😭

 

モラオとはできなかったことがこんなにもスムーズにできて…

 

こんなちょっとしたことで喜んでしまいます🥹

 

話が通じる、話をできる、話ができる、情報を共有できるって嬉しいことなんだなと日々実感してます。

 

 

これが当たり前なんでしょうけど

 

モラハラ夫を伴侶に持っている人には当たり前じゃないので

 

過去モラハラ夫を伴侶にしていた身として今ものすごく嬉しさを実感できるんだと思います😂

 

良いんだかなんだか😂

 

 

 

 

 

見直すと意気込んでますが、今月10日過ぎましたが現時点で食費2.5万いってます…orz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編第3話 5/22更新🆕

第4話は6/5更新予定です!

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ