つみたてNISAに興味を持ち始めました!!!

 

やったぁぁぁぁ!!!

 

こういう話は身内にすればするほど胡散臭くなってたから話をしたことはあるけど

 

あまりにも響かないから継続して話してこなかったんですけど…

 

たまたま満期を迎えた保険があって粗品を渡したいからとアポ取りがあって夫が保険屋さんとお話をしたんです。

 

そこで新しい保険の加入を勧められたのと同時にNISAの話も聞いたそうで

 

そのおかげで…

 

 

 

 

普通に貯金するより、NISAやった方が良さそうみたいだね

 

 

 

 

って言葉が出てきました!!!

 

 

 

これは一歩どころか100歩くらい資産形成について進んだ気がしましたwww

 

 

 

 

ありがとう、保険屋さん。

 

でも残念ながらあなたのところでは保険もNISAもやりません。

 

私の担当の保険屋さんに相談してベストなものを選択します🔥

 

 

 

 

そしてやっと保険金の受け取りの変更についても言えました😭

 

 

 

いやいや…本当言えなくてタイミングもなくて

 

今回言えて良かったよ…

 

万が一のことがあってね、義母さんに夫の保険金が渡ってそれで終わりならそれはそれで別にいいんですけど

 

それを義母さんから私にどうぞって言われた時に「贈与税」がかかってくるらしいのでそうなると手続きがめんどくさいそうなので。

 

それを阻止したかったからこれも一歩前進。

 

まぁまだ何も手続きの着手もしてませんが。

 

保険を解約&新規加入をするなら無意味な手続きになっちゃうからね。

 

 

 

 

 

それよりも資産形成できる状態になりそうなのが嬉しい。

 

だって…NISAはもう私の中ではやらなきゃ損!!ってやつだから!!

 

ただ、私は楽天証券でやってるけど夫にはどこでやってもらうか。

 

楽天証券でいいかなって思ったけどSBI証券も人気だから迷う。

 

口座でお金を寝かせておくのは今の時代勿体無いから1日でも早く投資に回したい。

 

 

 

ちなみに私のつみたてNISAの実績の下の方に画像貼りますね!

 

前にもブログに載せたことがありますが、それからさらにプラスになってます👍

 

毎月自動でつみたてしてるだけで私は何もしてないけど銀行口座に入れててもここまで増えないので

 

お金を増やすにはやはり有効な手段かと思います。

 

今は引越しで出費が酷すぎて満額のつみたて(33,333円)ができてないのが残念だけど…

 

今年の3月から33,333円の満額から10,000円まで落としました…

 

 

 

今は、「+62,014円」です。

 

変動はもちろんします。

 

暴落して元本割れする場合もあるけど

 

それでもコツコツ長期的につみたてしていくと元本割れするリスクは減るし

 

元本以上になる実績が実際に出ています。

 

金融庁?だったかな?

 

詳しいことはあまりわかってないけどちゃんと結果が示されているそうです。

 

ちなみにイデコは満額23,000円から5,000円まで落としました。

 

出費がね…痛すぎてね…

 

で、こっちイデコの現状はこんな感じ。

 

 

 

イデコの方がつみたて額が多いのでつみたてNISAよりも額が多めです。

 

銀行口座につみたててたらこんなに増えることはない。

 

というのは伝わったかと思います。

 

国がこういう制度を作ってますが

 

積極的に国民の皆さんやりましょうとは言いませんよね。

 

本当こういう部分が国のずるいところだなって思います。

 

制度は作ったけどあとは国民の皆さんの意思次第だから好きにやってね的な放置ね。

 

知らないと大損。

 

NISAもイデコも運用益は非課税だし

 

イデコについてはつみたて額が控除されるから結果的に税金が安くなるの!!

 

皆にもっと知ってほしい。

 

お金の勉強はもっとしないとなって思うけど手が足りない😵‍💫

 

ボイシーのラジオ聞いて耳で勉強はしてるけど抜けてく😂

 

 

 

 

もう今年でジュニアNISAは終わっちゃうけどこれはもう18歳になるまで放置。

 

元本割れしてもしなくてもこれはもう18歳になった時点で子どもに渡そうと思ってます。

 

 

んで、自分たちで資産形成をしてほしいです。

 

そのまま積み立てるのも良し。

 

その時点で売却して違う投資を始めるも良し。

 

自分で資産形成について勉強してお金を増やす方法を身につけてくれたらいいな

 

と、母は勝手に考えています😂

 

 

 

 

 

まぁ子どもたちが18歳になるにはまだまだ先なので今は夫。

 

まずは夫が始めることが先決!!

 

保険屋さんにNISAと保険についていっぱいお話ししてほしい!!

 

 

 

 

 

燃えるーーーーーーーー🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編第4話 6/5更新🆕

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画更新されてます🆕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ