職場の仕入先選定の話です。

 

ネット上には店名しかなくて詳細の情報が少な過ぎてどこがいいのかわからない🙅‍♀️

 

そして私の職場は小規模で大きな取引先は合わないし

 

契約してもらえないケースが多い。

 

商店系に絞ってみようかと思って職場周辺をGoogleマップで調べて見てみると

 

きったない商店ばかりで取引したいと思えない🙅‍♀️

 

困ったので上司に、上司のネットワークで良いところがないか調べて欲しいと言ったのが2週間前。

 

先月、月末を迎えましたが返答なしでした昇天

 

そして頼んでおいた食材を購入してこなかったので焦りましたが

 

在庫で対応できたのでまぁ良かったんですけど

 

依頼したことをちゃんとしてくれないことには困りますね真顔

 

そのくせ、食事の文句だけはしっかり言ってくる。

 

ピリッとしたのがちょっと伝わったようで上司はすぐに厨房から出て行きました魂が抜ける

 

6月から選定した何店舗かの業者から食材を納品しようかと考えていましたが(上司もそうやったらいいじゃないのよと他人行儀に言ってた)

 

全くできず🙅‍♀️

 

仕入先もネットの少ない情報を元に問い合わせをすること数件。

 

「おかけになった電話番号は現在使われておりません」とか言われたり

 

繋がっても配達してませんと言われたり

 

新規の取引先は受け付けてないと言われたり

 

簡単に見つからない無気力

 

一ついい感じに話ができたところはまだ駆け出しの業者さんで配達の構築が定まってないから見積もりを出せないという。

 

うまくいかない昇天

 

けどコストを下げて品質良いものを入れてくれる業者ではありそうだったから第一候補にしました。

 

ってことを上司に告げたら

 

 

 

上司:がはははwww

それじゃーね!見積もりが出せないならダメだよね?www

 

前の前はさ、⭕️⭕️商店だったのよ。

 

 

 

私:そこも鮮度はどんどん落ちていったんですよ、そう聞いてますけど。

 

 

 

上司:でも、ここは言えばちゃんとした物に戻ってたのよ。

でも、今までのところは言っても品質悪いものしか持ってこなかったでしょ?

だから嫌だったのよ

 

 

 

私:まぁそうですね。だから辞めましたけど。

 

(上司ネットワークで探す話はこの人忘れてるな…もういいや)

 

 

 

上司:じゃーさ、とりあえず6月からそこから仕入れてみたら?

 

 

 

私:もう明日から6月ですし、すでに1週分は他の業者に注文済みなので。

2週目から検討します。

 

 

 

上司:うん、そうしてみてよ!

 

 

 

 

 

なんて無責任な人間なんだろうと思いながら厨房へ戻りました😇

 

 

 

 

期待はしてなかったけど、やっぱりこうなったかと呆れました🤷‍♀️

 

 

 

無責任な上に何もしないなら口を出してこないで欲しいけど

 

こういう人ほど口だけ出してくるんですよね〜

 

給食のことは何もわからないと言いつつ

 

後出しでいろんな情報を出してくる。

 

 

 

 

そして例のめんどくさいおばさん。

 

 

 

姑かよってくらい掃除に対して細かい。

 

雑巾がけをやらせようとあの手この手で口撃してきますがなんとかかわしてますw

 

グリストラップという厨房の排水に含まれる生ごみや油脂が直接下水に流れてしまうのを防ぐ装置があるんですけど

 

おばさんが嬉々として私に話してくるんです😇

 

 

 

おばさん:私はね、このグリストの壁も蓋もぜーーーーーんぶ綺麗に拭き取ってたのよ〜

(すごいでしょ?あなたはやってないでしょ?)

 

 

↑のような含みを持った言い方にしか聞こえないw

 

 

 

私:へー!△さんってこんな仕事もしてたんですねー!!!(大袈裟に言ってましたw)

 

 

 

すると床のグリストラップの蓋を開け始めるおばさん

 

私のグリスト清掃の現状を確認し始めましたw

 

 

 

 

おばさん:!!!

 

 

 

私、心の中でドヤる。

 

 

 

 

おばさん:あら!き、綺麗ね…

 

 

 

私:はい、全部拭いてますので。

 

 

 

 

 

 

 

醜い争いですが、勝ちましたw

 

 

 

 

私が綺麗に清掃してないと思ってたのかグリストが綺麗だったので声が小さくなるおばさんw

 

 

面白かったですw

 

 

グリストがダメなら床の掃除よ!と言わんばかりに

 

 

おばさん:このタオルじゃあまり床綺麗にならないじゃな〜い?

 

 

 

私:まぁそうですね。

水多めにして濡らしてその後拭いてますよ

 

月一回は向こうにある雑巾で拭き上げてます。

 

 

 

おばさん:あら!そうなの!

雑巾が欲しくなったらいつでも言ってちょうだいね!

 

 

 

と言って去っていきましたw

 

 

 

なにかとうるさいおばさんです😇

 

 

 

こないだはおばさんの罠にかかってしまいましたorz

 

おばさんの仕事が全て終わってなかったので配膳後

 

あれがないこれがないと連絡が来てしまいましたorz

 

やってくれたな、ババァ。

 

 

 

 

 

おばさんと働く日は気をつけないといけないことがいっぱいあるので罠にハマらないように注意が必要です。

 

しかも休憩がないので雇用契約違反だろうと訴えたいです😇

 

休めないので仕事しつつご飯食べてたらそんな姿を見て上司が一言。

 

 

 

上司:やっだーー!休憩入っていいのにーーー!!

 

 

この現状(食器洗浄中)をみてよくそんなこと言えるなと思いましたね。

 

 

私:洗浄があるので入れません。

 

 

それに対してスルーでした😇

 

 

 

クソガァぁぁぁ真顔

 

 

 

って現状ですw

 

 

 

下膳時間も最近はどんどん遅くなり、ひどい時だと私の退勤5分前に降りてくるので流石に終わらず定時上がりができないことが数回ありました。

 

 

 

配膳時間になっても取りに来ないのでパートさんの退勤時間にも影響し出してきたので流石に上司に報告に行ったら

 

 

 

上司:あー、それはAさんが担当だから、Aさんに言うといいよ!

Aさんね、下げてないだけだから。

こないだもちさんに下膳に来ないって言われて確認しに行った時もすでに終わってたんだよね!

だから食事が終わってはいるのさ。

下げてないだけ!

 

 

 

 

 

 

 

え?

その事実知ってるなら、私が何時に退勤するかも契約した本人なんだからわかってるよね?

なんでその時言わないの?

 

って速攻疑問が浮かびました😇

 

 

そして…

 

 

上司:だからAさんに言っていいよ!

下ろしてくださいって!

 

 

 

 

え?それあなたの仕事じゃないのか?あなたが間に入らないの?

 

と、速攻疑問に思いましたね〜。

 

 

 

え?ってい言葉と、上司との間に「間」が生まれましたw

 

 

こいつは他の職員に嫌われたくないから汚れ仕事をしない人間なんだとその時悟りましたね。

 

 

私:あー、わかりました。Aさんに言えばいいんですね。

 

 

厨房に戻ってパートさんに愚痴りましたw

 

 

汚れ仕事はしたくないってことだねって私と同意見でしたw

 

 

そして退勤する直前に上司から気が変わったのか

 

 

上司:今後どうするか対策考えるから!

で、Aさんにも私から伝えるからね!

 

 

 

私:ありがとうございます(そうだよね、それがあなたの仕事だと思うよ)

 

 

ってなことが先週ありました😇

 

 

 

今後もまだまだ色々と問題が起こりそうです。

 

 

とりあえずミスをしないように毎日気をつけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編2話目

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画もあります👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ