どこの給食施設に行っても昔からこの論争が絶えません。

 

前職ではそうでもなかったけど🤔

 

で、結局有害なのか無害なのかどっちなんだ?って結論は…

 

 

 

 

 

出ません🙅‍♀️

 

 

 

 

 

いろんな情報があり過ぎてどっちが正しいのかわかりません。

 

 

 

栄養士会では有害と情報発信されてますが、国が酪農を無くす気が無いのでよくわかりません😵‍💫

 

酪農家にとっても有害説は死活問題ですよね。

 

酪農家也畜産関係者に根拠を提示してもらいたいです🙏

 

大規模、追跡調査とかの結果があればいいんだけどなぁ…

 

 

 

一昔前(まだ私が学生の時代)は牛乳は体に良い!

 

カルシウム源の宝庫!

 

なんて言われてたけど、他にもカルシウムを多く含む食品はある。

 

ただ牛乳が手っ取り早くもっともカルシウム量が多いから取り入れられているっていうね。

 

国が示す食事摂取基準に則ったカルシウム量を確保するには毎日牛乳を対象者に飲ませないと

 

カルシウム補給量は補えない。

 

牛乳をやめるとカルシウム量は自ずと減る。

 

さぁどうするっていった点が今の私の職場の問題点になってます😇

 

前任者が施設長に歯向かって牛乳摂取を断固拒否ったので牛乳摂取がなくなりましたが不足した分を補って無いからカルシウム不足状態😨

 

ここ3年、コロナの影響で保健所監査が入ってないから咎める人もいなくて

 

基準以下の献立で運営されていたけど、もしこれがバレたら

 

私がオコラレル😇

 

 

 

その頃私が在籍してたわけじゃ無いから回避はできるけど

 

まじでおいおいって感じです。

 

 

 

牛乳の有害説ってどこまで本当なんですかねぇ…🤔

 

 

牛が女性ホルモンがバンバン出てる状態で搾乳するからその女性ホルモンのせいで

 

人体に影響が出て、脂肪分が高いから毎日飲むと乳がんのリスクが上がるとか言われててその根拠はどこにあるのかわからず🤔

 

 

根拠がはっきりしてないならカルシウムの基準を補うために摂取させておくべきかな…

 

って考えを持っているのが私です。

 

どうしたらいいのやら🤔

 

あと乳糖不耐症の人もいるからそれもカルシウムを補給できない原因?みたいに言われててそれもどこに根拠があるの?

 

というね。

 

ちなみに夫も私の兄も小さい頃はよく牛乳を飲んでましたが

 

大人になってから飲むとお腹がゴロゴロして飲めなくなりました。

 

夫は乳糖が入っていない牛乳を飲んでます。

 

 

 

 

👆アカディってやつ。

 

 

普通に美味しかったです。

 

と、ちょっと脱線🙏

 

 

 

 

んで、今の職場のコスト管理もヤバヤバで高コスト状態。

 

施設長も前任者の栄養士を完全放置だったようで好き勝手に色々変えられてて

 

前年比とか気づいた時にはヤバヤバだったと😇

 

それは確認しない方もどうかと😇

 

これを正していくのが今もっともやらなければいけない仕事になりました。

 

難しいことは特に無いけどコスト管理が杜撰だったから単価を一から確認しながら取捨選択していくので

 

時間がかかりそうです。

 

私は特別オーガニックとかにこだわりがないし、前職でコストカットをよくしてきたので

 

高コスト商品ばっかりなことに驚きました驚き

 

施設長、放置したにしてもよく何も言わなかったな煽り

 

あと、栄養管理が全くされてなかったからそれも一から入力して確認していく作業も必要。

 

栄養ソフトが何も無いからエクセルで作るしか無いから途方も無い😇

 

けど、やりがいはありそうなので時間をかけて少しずつ正していくところです。

 

1週間仕事してやっと体も慣れてきました!

 

ブログもまた少しずつ描き進めたいと思います!

 

マンガも少しずつ…

 

一応次回作の表紙の下書きは完成したんです😂

 

次はこんな感じです👇

 

 

 

 

楽しんでもらえるような内容にしていきますのでだいぶ気長にお待ちいただけると嬉しいです🥲

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

最新話:職場復帰編2話目

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画もあります👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ