消化器内科、再受診してきました。

 

採血結果ではやっぱりγGTPが軽度上昇あり。

 

でも他の原因には引っかかりませんでした。

 

自己免疫疾患も甲状腺も異常なし🙆‍♀️

 

脂肪関連、糖尿病関連の検査値も異常なし🙆‍♀️

 

以前HbA1cが5.8%と出たことがあって正常範囲内ではあるけど高いなってちょっとビビってたことがあるですが…

 

今回の検査では5.3%と正常範囲ど真ん中だったので安心できました😮‍💨

 

そしてエコー検査。

 

脂肪肝のリスクも全くなし🙆‍♀️

 

肝臓も胆のうも、膵臓、腎臓も全て綺麗と太鼓判を押されました👍

 

ならば考えられるリスクは薬剤性。

 

γGTPが上がり始めたのは2019年から。

 

ピルを飲み始めたのが多分2018年。

 

薬剤性の肝障害の可能性が極めて高くなりました。

 

辞めるのが一番手っ取り早くいけど辞めると生理が2週間以上続くし、いつくるかわからない。

 

ついでに避妊効果も下がる。

 

それほど心配するような数値ではないけど心配は心配。

 

ということで肝臓の薬を飲んで1ヶ月後に評価することになりました👏

 

前の職場でも患者さんがよく飲んでいた薬をまさか自分が飲む日が来るなんて…😇

 

これで下がってくれたらいいな。

 

薬にはリスクがつきものと言うけど本当にその通りですね〜。

 

肝障害もそうだけど脂肪肝と糖尿病のリスクが全然なくて本当安心しました😂

 

HbA1cが高かったのは本当にお菓子を食べすぎていた時期なのかなぁ…🤔

 

ここ数ヶ月毎日じゃないけど、プロテイン飲んでたおかげもあるのかな🤔

 

なんにせよ、肝障害さえ解消されれば健康体そのものなのでスッキリしました\(^o^)/

 

健康維持のためにも通勤を自転車にしようかと思ってます。

 

片道20分となかなか遠いけど。

 

ガソリン代節約のためにも今年は頑張ろうと思います。

 

夫には年1しか乗らないでしょ?って言われているので(否定できない)

 

半月は自転車通勤できるように頑張ります😂

 

職場の駐車場も狭いからできる限り自転車で行けた方がきっといいだろうし!

 

初出勤までのタイムリミットがどんどん迫ってきてドキドキです🥶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

子育て編19話目更新中👇

次回更新未定です。

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画もあります👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ