自分の確定申告は会計ソフトで電子申告したのでわざわざ出向く必要がなく楽ちんでした。

 

でも、今回は住宅ローン控除を受けるべく確定申告が必要。

 

これもネットで申請書を作って、ネットから申請しようと思ったけど…

 

税務署の方に直接来た方がいいと言われ促されるまま行ってきました。

 

 

 

 

念のため、夫本人ではなく配偶者が申請してもいいか確認するために電話。

 

 

 

税務署(以下、税):書類は揃っていますか?

 

私:はい、ネットで見て確認済みです

本人でなくても控除の申請は可能ですか?

 

税:可能です。では、税務署へ来て申請してただければ…

 

私:ネットから申請しようと思っているのですが…

 

税:ネットからも可能ですが、ほとんどの方が住宅ローン控除の申請は直接来て申請しています。

万が一間違いが起こらないようにするために来ていただくのが良いかと。

 

私:動画など見てできそうでしたが…

 

 

 

税:「完璧」にできるならいいんですよ。

 

 

 

私:そう言われると自信がなくなります。

 

 

税:不備が出ないためにもやはり来ていただいた方が手っ取り早いと思います。

 

私:わかりました。

 

 

 

 

ってな感じで税務署まで行くことにしました。

 

まぁLINEで予約ができるから待つ必要もないのがいい!

 

 

 

 

そして当日。

 

 

 

 

20分くらい早いけど、ギリギリに行くよりいいよな、早すぎたら車の中で待てばいいや

 

 

 

 

 

なーんて考えた私、甘かった。

 

 

 

 

 

税務署まで300mの地点で駐車場渋滞。

 

 

 

 

え…全然進まない。

 

まぁ時間はあるけど…

 

10分経過、少ししか進まん🥶

 

予約時間になってしまう…

 

焦って税務署に電話するけど3分半経過後にやっと繋がった。

 

 

 

私:14時に予約しているのですが駐車場に入るまで渋滞になってて時間に間に合わないですがどうしたらいいですか?

 

税:受付でその旨を伝えてください。

 

 

 

時間は5分過ぎた。

 

 

 

LINE予約は優先的にスーッと入らせてもらえた。

 

 

 

前に並んでた中年夫婦は私よりも早い時間の予約だったけどだいぶ遅れた模様。

 

 

遅れても問題ないことがわかって一安心😮‍💨

 

 

一から申請書を作成するため待ち時間が長い長い。

 

 

申請書くらい作っていこうと思ったけど、一箇所だけどうしてもわからなくて断念。

 

結局、ネットからもできなかったっていう結果。

 

わかるっちゃわかるけど本当にそれでいいのか自信がないってやつ。

 

 

 

 

 

3人待ちだけどなかなか呼ばれず呼ばれたのは1時間後。

 

 

 

 

住宅ローン控除の担当者は2人だけ😨

 

しかも1人の女性が2件を掛け持ちしながら教えてる状況。

 

割と私はすんなり終わりパソコン入力までスムーズに行きました。

 

ただ、住宅ローン関係書類の写しを用意してなかったのでコンビニ行ってコピーを取ってきて再度提出するって形になったから若干めんどかったけど他の方に比べたらスムーズでした。

 

職員のサポートを受けながら申請書を作成する人が多くいて激混みでした。

 

若いって理由できっとあなたならできるみたいに促されてサポートなしコーナーに連れて行かれましたが

 

確かにできました😂

 

家で申請書を作ろうとしてたので画面に見慣れていたおかげもあり、なんとかなりました😅

 

とりあえず写しの準備はできてなかったけど住宅ローン関係の書類は全て揃えて行けたのでスムーズに手続きを終えれましたが

 

隣で話をしていた私より10歳は年上であろうご夫婦は書類に不備があり全く進んでいなくて大変そうでした。

 

職員さんが。

 

どの書類が必要か懇々と説明し、ハウスメーカーが渡し忘れていることはまずないと思うからきっと家のどこかに紛れてると思いますので一度探してみて下さいと諭されてました。

 

何十分も待ってまた出直しはきつい😨

 

私もコピーしてなかったから出直しかとヒヤヒヤしましたが、すぐ近くにコンビニがあって助かりました。

 

 

 

 

 

 

まぁとにかく確定申告はめんどくさい。

 

もっと簡単になればいいのになって思います。

 

来年度からは年末調整だけで済むので初年度さえ乗り越えればいいけど

 

仕事してたら来るの大変だよなぁって思いました。

 

私はたまたま有休消化中で休みだから時間に余裕があったけども。

 

税務署で確定申告するなら朝一番の時間に来るのが一番いいかもしれませんね。

 

待たなくていいから。

 

私が行ったのは14時で微妙な時間。

 

早め早めの行動が吉。

 

 

 

 

 

 

申請したから払い過ぎた税金がしっかり戻ってくるってわかったから本当ありがたいです。

 

我が家は10万円以上戻ってくるので、貯金と少しの贅沢を味わいたいと思います!

 

 

 

 

住宅ローン控除は本当家計が助けられる。

 

申請しない人なんているんですかね?

 

もししてない人がいるなら早めに申請を!

 

入居した時期によっていつまで受けられるかが異なるそうです。

 

 

 

 

国の補助は損することなくしっかりもらいましょうアップ

 

 

 

 

 

 

▼モラハラ男に言われたモラハラ語録を募集しています😊

DMでモラハラ男から言われた一言を是非是非聞かせください!

動画でアキラに言わせて供養させますw

 

 

 

 

▼YouTube【脱モラ!】

子育て編19話目更新中👇

次回更新未定です。

 

 

 

 

 

 

 

▼本編の他にこんなショート動画もあります👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!(PR)

毎日貯まるポイントサイト ECナビ