ついに

 

歯列矯正の装置が全部取れました😭

 

ここまで長かった😂

 

自分で歯並び良くしたい!と思って通い出したわけですが

 

ここまで掛かるとは思ってなかっただけに長かった笑い泣き

 

よく頑張ったと自分を褒めてますw

 

2016年に歯医者を探して

 

2軒目で今の歯医者を選び

 

2016年の6月から通い出して

 

親知らずを4本抜いて

 

上顎を広げる拡大装置を付けるも大人だからびくともしなくてさらにボルト4本で上顎を強力に固定して引っ張るも動かず断念。

 

顎が小さすぎて歯を並べる隙間がないから

 

健康な歯を4本抜いて隙間を作ってブラケット装着開始。

 

半年間で親知らず含め歯を8本を抜いたのかと思うと

 

驚異的な数字だなって思いましたw

 

どんどん歯が綺麗に並んでいく様子を目の当たりにして嬉しさでルンルンでしたが

 

歯並びとは別に噛み合わせの問題もなかなか酷かったようで

 

それにかなり時間を要しました。

 

一時は下だけブラケットが外れてめちゃくちゃ喜んだ時期もありましたが

 

後戻りが早くて再装着した時のあの悲しみ

 

忘れない真顔

 

この辺りから歯科医師への不信感が募っていったのは確か真顔

 

予定よりも治療期間が長くなったから毎月の定期検診代は無料にしてくれたけど

 

お金を払わなくなってからの治療の雑さといったらもう…残念魂が抜ける

 

昨日は最後の最後に何か不都合があったのか歯科衛生士がザワザワしてて

 

何か予定外のことが起こって慌てる。

 

診察室の椅子に寝そべりながら20分待機。

 

予約の意味とは…と考えつつ

 

今日は外れる日だから耐えろと自分に言い聞かせてましたwww

 

そして不信感いっぱいの先生から一言。

 

 

 

今日外す?

 

 

 

いやいやいや、そういう話だったでしょうよ!

 

なんでこの場面でそんな言葉がけになっちゃうのか理解できないよオエー

 

すかさず全部外しますって返答したけどw

 

でも何か作り忘れたのか下のブラケット外し終えて再度質問が来る。

 

 

 

 

 

上も今日外す?

 

30分くらい掛かるけど。

 

 

 

 

なんでそんな今更な質問ばっかりしてくるのか本当に理解できなくて終始イライラしてて苦笑いが上手になりましたにっこり

 

 

結局ちゃんと外してもらいましたが、表面は一応ツルツルしてるけど微調整は来月になりました。

 

ブラケット1個1個外すの本当痛かった…

 

普通に鳴きましたwww

 

泣いたっていうか痛すぎて勝手に涙流れましたwww

 

先生にイラつきながらも装置とブラケットが外れて口の中が自由!

 

広々してます。

 

口の中ってこんなに広かったんだなって思いましたwww

 

装置とブラケットは外れたけど上と下の前歯の裏にはワイヤーが1本ずつついて固定されてます。

 

それでも今までと比べると天と地の差。

 

天国です。

 

最後の最後までイラつかされたけど許せる。

 

ハァァ…嬉しい。

 

と思ったのも束の間。

 

型取りしまーすの声にビビる私。

 

 

 

え?

 

先月型取りしたのは…

 

どうやら先月の型取りは今回つけたワイヤーのための型取りでこれからする型取りは

 

マウスピースの型取りでした。

 

また…あれをやるのか…

 

嫌だ…本当に嫌だ…

 

本当に苦手。

 

あのピンクのグニュって入ってくるやつ。

 

オエェッってなるから。

 

案の定なりました笑い泣き

 

でも我慢できたけど喉の方にピンクのやつが流れてきた感じがして

 

舌で抑えなきゃと思って抑えたんですが、余計なことをしてしまい自ら苦しい状況に陥りました。

 

やばい…苦しい…でもまたやるのやだ…

 

耐えろ・・・耐えろ自分。

 

息止めたり目瞑ったり静かだけど顔面忙しかったですwww

 

察した歯科衛生士さんに「苦しいですよね…あともう少しです!」って励まされました😂

 

なんとか持ち堪えて下の型取り。

 

これは我慢できたけど息止めたり時間数えてましたwww

 

やることが子どもwww

 

そんなこんなで1時間半かかってやっと帰れましたにっこり

 

子ども達には6時半に帰ると行ってて家に着いたの7時魂が抜ける

 

鍵開けたら次女は飛んできました😂

 

はぁ…かわいいw

 

朝時間ないながらも豚汁作っておいてよかった。

 

ご飯も前日多めに炊いといたし。

 

自分グッジョブ。

 

ショウロンポー焼いて昨日の夜ご飯はあっという間に用意できました。

 

口の中も広々してて美味しく食べれました😭✨

 

最後に歯磨きがすごいやりやすくて感動🥺

 

でも歯茎に歯ブラシが100%ぶつかるから刺激が強くてペッって吐き出したら歯磨き粉は真っ赤に染まってましたオエーw

 

なんやかんやとありましたが…

 

2017年から2021年までブラケット装着

 

長かったけどよく頑張った自分にブラックサンダーを買おうと思いますw

 

後戻り始めてるのか奥歯痛いです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ギュギュギュ戦隊報告シリーズ

報告1回目

報告2回目

報告3回目

報告4回目

報告5回目

最終報告

 

 

 

▼もちママブログ(新着)

不要になった専門書や教科書どうする?ブックリバーで買取してもらおう!

 

 

ECナビ経由でポイント2重取り!

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

 

父に送ったこれ。

美味しかったそうですにっこり