今回は重たいトピックになる。

自身の話ではないので、誹謗中傷はお止めいただきたい

(そもそもこのブログは自分の日記のような立ち位置であまり他人に読まれていないが)

 

あなたは産む前に中絶/シングル/養子 どれかの選択肢を迫ってこられたらどうするか。

 

ずっと欲しかった子ども。専業として家族を支えてきたつもり。

夫婦ともに迎える準備が出来ていると思ったら、片方が親になる恐怖から壊れ始めた。

 

仮に母親設定として。

欲しかった子どもを如何なる理由でおろすとしても心も体も傷をおってしまう。

ましてや子供は授かりものだ。今後また授かるかは分からない。

おろすことで子どもを持たない人生も同時に受け入れる必要があるだろう。

 

シングル

子どもを産む代わりに離婚。

すごい選択肢だ。将来こどもが知ったらどう思うだろう。自分のせいで親が離婚した。

手に職ない状態だとすると、乳児を抱えて仕事を探し、大学まで世話をすることを考えると。

いくら欲しかった子どもでも子どもを持つことに恐怖を抱くだろう。

 

養子

上記状況下で案として浮かびあがるのは養子。

子どもを自ら死なさず産みたい。でも一人で育てるのは現状怖い。

片親で貧しい生活を子供にさせてしまうなら、養親に出した方が子どもは幸せなのかも

 

もちろん両親2人で愛情持って育てるのが子どもには一番だ。

ただ無理やり産む事でもう片親が病んでしまい、結果家族崩壊してしまうとしたら、

産まれてくる前にこの命を摘んだ方がある意味子どものためなのか。

 

一生懸命産まれてこようとする命を摘むより、如何なる状況にその後どうなったとしても

産む方がこどもにとって幸せなのか。かりに産みの親に育ててもらえなくても。

 

私自身は答えが分からない。