こんにちはバイバイおはぎといいます

自閉症スペクトラムの息子もちくん

(現在、特別支援学級小学2年生です)

との日々を書いていこうと思います鉛筆


最近小学二年生男子のママ何人かと「子供って最近何読んでる?」と話したんですが




文章多めの本より漫画とか絵とか図鑑を好んで読んでいるようです




かいけつゾロリ、ドラえもん、サバイバルシリーズあとは興味がある分野の図鑑(宇宙、電車、生き物…)など




もちくんも例に洩れず、最近ハマっているのは新幹線と電車の図鑑、おしりたんてい、ドラえもん




特に新幹線の図鑑に関してはめちゃくちゃ読み込んでいます(迷惑タイプの撮り鉄には成長しないでくれと思う日々…


 

やはり絵が多い〜笑ううさぎ面白いですけどね




文章も楽しんで読めたりしないかなーと思っていたのですが




ママ友から講談社さんから出ている「どうわがいっぱい」シリーズがちょうど良かったと聞きました




↓このマーク見たことありませんか?




このマークが「どうわがいっぱい」シリーズの目印らしいです




「どうわがいっぱい」シリーズの特色としては




「絵本の世界から創作文学をひとりで読む段階の子どもたちに、ぴったりのシリーズです。内容・文字づかいともに工夫しました。」とのこと。




試しに図書館で借りてみました↓


 

絵が多いし、絵本と本の中間って感じで読みやすかったです




もちくんに寝る前久々に読み聞かせをしましたが




大ウケゲラゲラ




借りてから毎晩せがまれます




図鑑と漫画にしか興味ないと思っていましたが、意外な反応〜




「どうわがいっぱい」やるな…




おすすめです、このマーク↓