こんにちはバイバイおはぎといいます

自閉症スペクトラムの息子もちくん

(現在、特別支援学級小学2年生です)

との日々を書いていこうと思います鉛筆


今週から新学期始まりましたね桜




もちくんも月曜日から登校しています!




今日?




今日は発熱&咳で休み…泣くうさぎ




あれ?デジャヴ?↓



昨年もちょこっと登校して、発熱&咳ゲホゲホ




もちくんスイミングと支援級のマラソン効果で体力はついてきたけど…




風邪の引きやすさはあんまり変わった感じないです泣くうさぎ




はあ〜うずまき




↓病院行くまで暇なので、最近のもちくんの様子鉛筆




・春休み義実家に行って喋りがアップデートした、ちょっと滑らかキョロキョロでも話している内容が分からないときはマジで分からない


・義実家で癇癪出たとき、頭を打ち付ける自傷がみられたガーン


・友達の家から帰るとき「おじゃましました」と言っていた


・「オレを狙ってきた子が今日いたんだよな〜」と嫌なことがあったのを話せた


・死が気になるらしい「誰も死なないでほしい」「じいじばあばはオレより先に死ぬの?」と思い出したように聞いてくる




死については最近本当に特に聞いてくるんですよー聞いてくるときの様子はなんか不安気な感じアセアセ




こっちも死んだことないし「死んだら無!何も感じないって言う人もいるし〜死んだら生まれ変わるとかいう考えもあるよ」とかモニョモニョしたことしか言えない昇天




何冊か「死」に関する本をポチったのでそれ読ませて様子見かな




近々発達外来の定期検診なので、また書きまーす鉛筆