話が前後しますが、15w1d(2018/9/20)は妊婦健診2回目の後に、旦那さんと病院の出産オリエンテーション(無料)に参加しました。10名程度が参加していて、半分くらいが旦那さんと一緒でした。

お茶とクロワッサンをいただきながら出産までに必要な手続きや費用、入院時のルールの説明を受け、最後に入院する部屋などの施設の見学をしました。

入院する部屋は全て個室ですが、部屋ごとにグレードが異なり、いろいろなタイプの部屋を見せてもらいました。私は個室なだけで十分なので、一番低いグレードでいいかなという感じでしたニコビジネスホテルみたいな感じの部屋でした。

施設の見学では、生まれたばかりの赤ちゃんの部屋があり、ガラス越しに数時間前に産まれた赤ちゃんたち(4人くらい)を見れたのが感動的でした。とても可愛かったですラブ

当たり前ですが、赤ちゃんによって肌の赤みや髪の毛の量が全然異なり、顔つき以外もこんなに違うのかと驚きました。

出産予定の病院では、出産にかかる費用は普通分娩だと62万程度とのことでした。(そのうち42万は健保から出産育児一時金がもらえるので、実費負担は20万程度)

20万は前払いで、出産後に実際にかかった金額との差額を精算するとのことでした。

前払いの分娩予約金の支払い期日は2019/2/5(34w6d)までだったのですが、忘れそうだったので早めに支払いを済ませました。

無痛分娩も迷ったのですが、以前何度か無痛分娩の事故のニュースを見て怖かったので、普通分娩にしようと思っています。

費用 : 200,000円(妊娠からの累積 : 298,200円)