紆余曲折あり10年勤務した公務員を退職

アラフォーからハンドメイド作家を目指す

mochikoの活動ブログですスター

ハンドメイド販売は

令和6年2月より開始流れ星

メルカリ販売ページはこちら♡


こんにちはニコニコキラキラ

今日はお子さん向け

ハートピンクハートのヘアクリップを作ったので

その紹介と作り方を載せておきますね〜飛び出すハート



使ったのはこちらのモールド指差し 


 



一気に同じ大きさの♡が沢山作れるのが

このモールドのいいところラブラブラブ


それからハンドメイド用のヘアクリップ土台を準備しますひらめき



 



写真の作品では長さ6cm程のクリップを使用していますウインク


それでは!早速レジンを好きな色に着色し

モールドに流し込んでいきましょうラブ



今回は下から2番目の♡の大きさで作りましたニコニコ(見えるかな?アセアセ


こちらのモールドは色んな大きさがあるので

お手持ちのクリップに

丁度いいピンクハートを選んでくださいねニコニコ


ちなみにピンクとブルーのピンクハートには

いい感じの量のラメが

元々配合されている

とっても便利な着色剤でひらめき



 



ホワイトカラーの♡には

白色のシェルフレークと金箔を入れています飛び出すハート

クロッチャというショップさんから購入したものです笑ううさぎ



 



実は私が初めてレジンを購入したのはこのセットでして笑

このセット内の

“シェルラメミックス”のホワイト

を使いました笑ううさぎ


単品で細かいシェルと金箔を購入して混ぜるでも大丈夫だと思います爆笑ラブラブ



これを作るには

①モールドの3分の1位にクリアレジンを入れ        

 硬化

②モールドの9割までクリアレジンを入れ

 金箔+シェルフレークを封入して硬化

③白色に着色したレジンで背面を塗り硬化



の3ステップでできますニコニコ飛び出すハート


ハートパーツができたら

次はいよいよ土台に貼り付けニコニコ


コーティング剤を土台に薄く塗って

(量を塗りすぎて垂れないように注意びっくりマーク



上からどんどん♡を貼り付けていきます飛び出すハート



3つ付けたところラブラブ
コーティングレジンをけるのは
♡を置く場所までですニコニコ
(ハミ出たレジンが目立っちゃうので)


全て貼り付けたら、上からコーティングニコニコ
ピンクハートピンクハートの隙間にも付けておきますニコニコ

次に裏面コーティングひらめき
ここはコーティング剤のハケだとやりにくいので
クリアレジンを少量どこかに出して
少しずつヌリヌリひらめき

土台とピンクハートが外れないよう
土台との隙間もしっかりレジンで埋めていきます笑ううさぎ


そしてサイド→裏面→表と
万遍なくしっかり硬化させたら

完成ー!!!キラキラキラキラ

上品可愛いヘアクリップの出来上がりです飛び出すハート
簡単にできるので
是非皆さんも作ってみてくださいねウインク

それでは今日はこのへんでニコニコキラキラ
お読みくださり
ありがとうございましたウインク飛び出すハート