こんばんは♡

”夢はレジン作家”のmochikoです(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

皆さん作品を作る時

『この型1つ作るのに、レジン何g必要なんだろう??』


と思った事ありませんか?ニコニコ


販売用に作品を作ったはいいものの、

使用したレジンの重さを測ってなくて、値段が付けられないよガーン


ということが頻繁にある私です(汗)


特に二液性レジンだと、モールドに対して多く作り過ぎちゃったりして


残ったやつどうしよ...

となりがちです泣き笑い


なので今回、気軽に測れるお水を使って大体のレジンの重さを掴めないかなと、試作してみました❣


まずはモールドに水を入れて測ります。



大体11gのお水が入りました。ニコニコ
そしてレジンがお水より重いであろう事を考慮して

ひとまず15gになるよう二液性レジンを作りました♡

そして先程のモールドに流し込んだ写真がこちら!


表面張力でぷっくりには、じゃ〜っかん足りないかな?ですが、大体いい感じラブ


お使いのレジン液にもよると思いますが、

私の二液性レジンでは大体

『水:レジン=1:1.5〜1.6』

位だということが判明❣


これが分かれば、お水を入れて測れば、使用するレジンの量も大体分かるようになりますねラブ


これでまた1つ作業がスムーズになったぞー❣

この記事が、皆さまの参考になれば幸いですラブ

メルカリ販売ページはこちら♡

よかったら覗いちゃってください飛び出すハート


 ちなみに今回私が使ったのはこちらの二液性レジンですニコニコ

 

二液性レジンは

コストが3分の1程になるので

ありがたや〜笑い泣きラブラブ


最後までお読みくださり

ありがとうございました飛び出すハート