おはようございます。もちこです。

今朝の日経は、昨日の引け値よりやや高い位置からスタートしまして、方向感を探っています。
寄り天にだけはなりませんように…。すでにこれがフラグだったら悲しすぎる。

 

昨日のニュースで知りましたが、相場操縦の疑いでTwitterで有名な投資家の方が逮捕されました。
Twitterでは「トンピン」という名前で情報を発信していた方で、ご存知の方も多いかもしれません。

 
相場操縦の疑い、「トンピン」と名乗る著名投資家ら逮捕…取引終了直前に安値で大量の売り注文 : 社会 : ニュース
ジャスダック上場の金型メーカー「ニチダイ」(京都府)の株価を不正に操作したとして、大阪地検特捜部は9日、いずれも会社役員の山田亨(48)(大阪市港区)、宇都宮広宣(52)(同市平野区)の両容疑者を金融商品取引法違反(相
【6467】ニチダイの相場操縦の件で逮捕されたのだそうです。
大量保有報告書を見ると、【3356】テリロジー、【5009】富士興産、【6776】天昇電気工業、【3823】アクロディア、【6467】ニチダイの5銘柄ですが、他にも様々な銘柄でトンピン氏が絡んでいるのでは、と噂されてきました。

私はあまり詳しくはありませんでしたが、彼が動くと相場が大きく動くので常に注目されており、時折発信する株取引に関する情報や、そのキャラクターにも人気がありました。
中途半端な煽り屋とは違う雰囲気を持つアカウントで、信者が非常に多かった印象があります。

 

てっきり私はTwitterや掲示板で煽ることは公の秘密となっているのだとばかり思っていましたが、今回のように実際に逮捕されてしまう事例もあるようです。
動かしている金額もそんじょそこらの個人投資家とは違う規模だったので、こういう結果となってしまったのかもしれませんが。

 

煽りという行為がタブーとされているとはいえ、それ目当ての個人投資家も多いものです。
私はトイレトレーダーなので取引できる時間に限りがあり、更にボーちゃん並みに俊敏性に欠けるので、ああいったボラティリティの高い銘柄は少し苦手で、いつも少し離れたところから見ていました。
そんなわけで【私には縁がないだろう】と思っていましたが、私が以前大騒ぎしていた銘柄も、もしかしたらトンピン氏が絡んでいたのでは、と噂されていたことを後から知りました。

 

何はともあれ、自分に合ったやり方で、自分に合った銘柄で取引をしたいところ。
私も実際に使っていた時に強く感じていましたが、Twitterや掲示板はとにかく気持ちが焦ります。
【この銘柄も良いらしい】【これはやばいって言われてる、どうしよう…】という風に。

情報に振り回されて、自分でも気づかない内にストレスを感じることが多かったので、煽りも株価操縦もない株探や株エヴァさんの銘柄をチェックしている今が一番安定しています。(株探はある意味煽りもありますが、大きな情報サイトゆえということで納得しています)

今朝の株エヴァさんの無料メルマガ銘柄は【1966】高田工業所でした。


日足チャートが綺麗な上昇トレンドで、2月中頃から続いているボックス相場から脱しそうな雰囲気があります。注目しておくとします。

 

もちこの監視銘柄はこんな銘柄です。
 
  • 【3021】PCNET
  • 【9519】レノバ
  • 【3922】PRTIMES
  • 【5301】東海カーボ
  • 【3696】セレス
  • 【7065】ユーピーアール
  • 【7944】ローランド
  • 【8103】明和産業
  • 【9613】NTTデータ
  • 【6754】アンリツ
  • 【7752】リコー
  • 【7317】松屋R&D 追加
  • 【6656】INSPEC 追加
 

もちこ銘柄は現時点で【8057】山田洋行以外はプラス。
悪くないスタートをきっているようなので、今日もハッピージャムジャムな1日になれると良いです。

それから、昨日に引き続き、元ZOZOの社長・前澤氏が保有している【4696】ワタベが大きく動いているので、一応監視しています。
隙を見てデイトレができると良いですが、これもどう動くのか分からないところがあるので慎重にいきたいところです

 

では、またのちほど。

 

もちこが損切りばかりしていた頃の癖の話。→

 

 


 
 
最近の日経はバブルだなんだと騒がれる割には不安定で、大きく値幅が取れる時と、何も上手くいかずに損切りになってしまうことが多々あります。

こんな時は短期目線で+10~20%程度の利益を手堅く積み上げることが堅実な方法ですが、地合い次第ではそれも難しくなります。ガッデム。

が、最近の私は案外大丈夫です。

たまに読者さんにやり方を聞かれるので、私の売買の具体的なやり方を紹介します。減るものでもなし。

私が主に見ているのは株探・日経新聞・株エヴァンジェリストという三本柱で、中でも株エヴァンジェリスト(略して株エヴァさん)の情報は毎日欠かさずチェックしています。(株探と日経に関しては皆さんご存知でしょうから省略します)

株エヴァさんでは毎日の無料メルマガで様々な注目銘柄が紹介されているので、それを監視銘柄にポイポイ突っ込んで、しばらく様子を見ているのです。
すると、その中でいくつかの銘柄がじわじわと上昇を始めるので、それをすかさず売買します。

それだけです。

お金をかけずに注目銘柄の情報を受け取って、それを監視、時期がきたら売買、簡単ですよね。
デイトレもスイングも非常に上手くなりましたし、今勝ててない人には非常におすすめです。



↑こちらから無料登録できるので、注目銘柄を知りたい方はこちらから登録して、朝のメルマガの【無料推奨銘柄】夕方のメルマガの【本日の注目銘柄分析】と【明日の注目銘柄】をチェックしてみてください。

また、私が損切りが多かった時期を今振り返ると、とにかく動かし過ぎでした。
下がれば慌てて損切り、上がれば慌てて買い戻す、ということです。
でも、それだと損切りが膨らむばかりだったので、
 
  1. 狼狽えたときは一旦立ち止まる。(損が拡大しようと、逆にどんどん株価が上がっていようと、です)
  2. 【自分が逆の立場だったら(自分が買いたいなら売り手・売りたいなら買い手)どう考えているか】を考える。
  3. 銘柄を見る目を鍛える。
ということを意識してみると、落ち着いて売買ができるようになりました。
あくまで私のやり方ですが、【一旦落ち着いて冷静になろう】と考え始めたあたりから、損切りが少なくなりました。
 
 

コサックもちこ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ

「このブログの読者になってやるぜ仕方ないな」という男気溢れる方はこちらをぽちっと。↓

株初心者もちこのゆるゆる株日記 - にほんブログ村




引用元:相場操縦の逮捕者で思うこと