初めまして、もち子です。

専業主婦で年子ママをしてます。

来月、今年2回目の引っ越しが控えております。

築40年の築古マンションを購入。

今年の4月に5年暮らした新築で購入したマンションを4月に売却が完了。

上の子の幼稚園もあるので、3月に今住んでいる賃貸のマンションに移り住みました。


なので、まだ住み始めて4ヶ月弱。


こんなに早く家を買う予定はなかったし、次は戸建ての予定で、次の家の勉強のためにと行ったマンションを一目で気に入った夫。

立地も日当たりも眺望も最高。

だけど築40年の築古物件。

けど、売主さんが徹底的にリフォームをされており、キッチン以外のリフォームは不要。

むしろ、窓は二重窓で最上階だけど天井に断熱材を入れているので、住むには本当に最高な物件。


金額も想定していた金額よりもかなりお安く、長期修繕計画書もしっかりあり、ちゃんと実施されている。

修繕積立金のプールもしっかりある。

なにより、ズボラな私が一軒家を購入した維持できる気がしなかった。

耐震も問題なさそう。

ハザードマップも確認。

なによりも、室内が本当に綺麗でリフォームも必要なくそのまま住める。

そして、二重窓や断熱材のおかげで光熱費もそんなにかからなそう。


との、もろもろを考えて築古マンションの購入に踏み切りました。


ダラダラとマンション購入に至った経緯を書いてしまったけど、これを機に引越ししてからサボり気味だった家計管理と断捨離を再開する!


私の目標である、
“心地よい暮らしをする”を実現させるために必要なことだと思ってる。

今までの私は、荒れた部屋にいるのが嫌で外に出かけて散財。

借金まで作って、お金に対する不安も大きくなりイライラ。

子ども達と一緒にいても始終イライラ。

こんな自分は嫌なのに…と思いながら生活をする日々。

そんな日々を変えるべく、昨年の6月から本格的に断捨離と家計管理をスタート。


消費者金融で借りてた470万も270万までに減り、断捨離で収納に収まりきらない物達もなくなり全て収まるまでに。


引っ越しと新しい生活にドタバタしてる間に断捨離と家計管理もサボっていたこの3ヶ月。

せっかく、ここ好きだなと思えた家に出会えたのだから、自分の人生を立て直すためにリスタートを切ろうとこの七夕🎋で決意。


三日坊主は当たり前な私。

だけど、そのままの生き方をしていても何も変わらないことは30数年生きてきて実感してる。


だから、動くしかないのよ。



動け。もち子。