Nous sommes en guerre. | à Paris

à Paris

お気楽な主婦(時々お遊びクライマー)のパリでの日常をつづります。

Bonsoir, みなさん、こんばんわ。

コロナウィルス封じ込め作戦、本格発動中のフランスよりお届けいたします。

 

今日は月曜日ということもあってか、(そして何より曇天で肌寒いお天気ということもきっと大いに手伝って、)パリの街は静かなものでした。

お昼に散歩がてら買い物にも出ましたが、みんな、必要なことだけ済ませてさっさと帰る、っていう雰囲気で足早に歩いていました。

私たちは自宅から一番近いビオスーパーへ行って、必要最低限の野菜やお肉、卵をちょっと買ってきました。確かに店内の商品数的には、ちょっと品薄かも…?とも思わなくもないですが、必要なものを買えたので満足です。

そして、今まで行ったことのなかったパン屋にふらりと入って、エクレアとか買っちゃいました。

で、このエクレアが大正解!

キャラメルとチョコレートを買いましたが、キャラメルが秀逸すぎる。

きちんとほろ苦さを感じられる、大人のキャラメルでした。

また、今度買いたいな~

 

ゆっくり近所を散歩する機会が出来たため、新しいお店を発見することが多くなり、こんな状況ですが、出来る範囲で生活を楽しんでいます。

 

あと、近くの庭園。

今まで噴水の水なんてからっからだったのに、ここ数日でいきなり優雅な噴水が出現。

ただし、人は誰もいない…(閉鎖しているからね)

この写真も、閉鎖されてる柵の外から撮りました。

 

で。

先程、新たな声明がマクロン大統領からありまして。

明日の正午から、家族・友人等とのランデヴー(会うこと)が禁止されたり(少なくとも15日間)、出入国が制限されたり(この制限は実施までに少し猶予がある)…等々、さらなる厳しいお達しが。

まぁ、日曜日の陽気なパリっ子の様子に危機感を感じたんでしょうね。。そりゃ感じるよ。

あぁ、これで週末予定していたロンドン旅行も、キャンセル決定です。…いや、もうほぼだめだな、とは思ってましたけど。

あ~レ・ミゼラブルが~。

あ~PUB飯が~。。

あ~リアル・エールが~。。。

さっさと禁止は禁止って決めてもらった方がこっちとしても動きやすいから、とどめを差していただいてよかったわけですが。

ロンドン行きたかったなぁ。…まぁ、しょうがない。

 

今日の彼の強の演説の中で印象的だったのは、

Nous sommes en guerre.

という言葉。3、4回繰り返してましたよ。

直訳すると、「私たちは戦争中だ。」ということなんだけど。…まぁ、ニュアンスとしては

今まさに、コロナウィルスという敵との戦いの最中なのです!

だから皆さん団結して!

友達とおしゃべりなんかしてないで、おとなしく家にいて!

ということなんだろうと。

「欲しがりません、勝つまでは。」ということなんだろうと。笑

 

取りあえず、私たちも、①規則正しい生活、②栄養のある食事、③適度な運動の3つを守りつつ(もちろん手洗いうがいも!)、頑張りたいと思います。

はよ、収束してくれ~

 

それではみなさん、アビヤント☆