先月作ったauPayカードの支払額の確認をした。

夫のスマホを借りなきゃいけないのがめんどくさい…


そしたら、夫のスマホ代はauPayカードになってるが、私のスマホ代の請求がない!

何でや!笑

本会員は何の変更手続きもしなくても請求先変更してくれるのに家族カード会員はしてくれないの!?

家族カードだってau(UQ)持ってたら家族カードから払いたいに決まっとるやろ!

だってauPayカード払いにしたら143円引きになるんだから!


慌てて私のスマホ代も請求先変更しました…


ちなみに今月のスマホ代は、

夫は

機種変更の事務手数料3000円

月額使用料3000円

(20GBだったかな…)

前のスマホの分割払い4000円

(23回目)

だった。


新しいスマホの分割払いはまだで、前のスマホの分割払いがまだ続いてるのか。

前のスマホはauに返却済み。

(2年後に返却したら残債 0の契約)

分割払いは機種変更して4000円(GalaxyのSシリーズ)から2000円(Pixel7a)になる予定。

Galaxyは2年後返却の縛りがあったけど、Pixelは2年後に子どもにお古で渡したいから24回払いで0になるようにした。

夫のスマホを分割払いにしているのは、金利がかかってないのもあるけど、分割払いの残金があると機種変更したいって言い出さないから笑

一括で払って一年後に機種変更したいって言い出したら困るし、分割払いがある間は壊したり出来ないから大事に使わなきゃって意識が働くから。


私のスマホはこの度メルカリで新しいスマホ(新品)を購入したので分割払いはナシで、

今月の請求は1000円。(4GB)