夏休みの予定をブログにあげだしている方がちらほら居て。


ホテルステイの方がとても多い。

そりゃそうか、夏休みだもんね、泊まりで行くよね笑


我が家はホテルステイは既に諦めた。

東京に行く予定は一つあるけど、日帰りの予定。

一泊にしたら宿泊費と翌日のレジャーで予算が十万近く上がってしまう。

日帰りでの予算は今のところ三万円くらいかなと思っている。


理由は違うけど私も子どもの頃にホテルに泊まったことはなかった。

(犬を飼ってたから泊まりの旅行は両親がしたがらなかったし、親が自営業だったから土日休みでもなく連休もなかった)

なんなら外食もほとんどナシ。父親に持病があって、父は外で食事するとすぐトイレに駆け込むから、外で食事は出来なかった。

海外に初めて行ったのも大学に入ってから。しかも自力で。留学の給付型奨学金に自分で申し込んで返済不要の給付型奨学金をもらって行った。

海外に一度も行ったことなくてもTOEIC、TOEFLでハイスコア取ってタダで海外行くことは可能ですw

(本人のヤル気次第←経験者は語るw)


(でも両親のためにも?弁明すると、車で日帰りのお出かけは時々してもらったし、奨学金も借りてないし、免許取得費用も出してくれた)


だから自分で自分に言い聞かせてる部分もあるけど、子どもにホテルステイの経験をさせてあげられなくても、子は育つ笑

人は人。うちはうち。羨んでもしょうがない。

やれることをやれる範囲でやればいい!!

そう自分に言い聞かせます笑い泣き