夫のスマホがauのスマホトクするプログラムとやらで24ヶ月後に返却すればあとの残債はなくなる契約で、今年その24ヶ月をついに迎えるので機種変更に行ってきました。


今使っている機種は夫が単独でauショップに行って契約した機種なので、兎に角高い。。

Androidのくせに(?)15万近かった機種。

(GalaxyのSシリーズ)

私がついていっていたらまず反対していた。

24ヶ月後も残債が残っているなんて有り得ない。

でも文句を言っても仕方ないから24ヶ月払ってきた、月に分割払いだけで4000円も!!


基本使用料はUQの真ん中のプラン。

(職場がWi-Fi環境下にないため、一番安いプランには出来ない)

夫はauメールも契約しているため、月の利用料金は夫一人で8000円近い。


私はGalaxyのAシリーズなので機種代金はそもそも25000円くらいで、とっくに分割払いは終わっていて、基本使用料はUQの一番安いプラン。

私はauメールは使っていなくてGmailだけだから私は月1000円くらい。


私は1000円なのに夫が8000円のせいで我が家のスマホ代は9000円ムキー


長男が来年度中学一年で、スマホを持たせるつもりなので、今年はスマホ代削減はマストですびっくりマーク


今夫が使っているGalaxyを継続して使うことももちろん可能だけど、

毎月分割払いだけで4000円も払ってきて、正直イライラしてるからそんな機種は返却してほしい。


そんなわけで半強制的に機種変更しましたあせる

(させました?)


条件は、今回の買い替えは私を連れていくこと。

50のオッサンの買い替えにオバサンがついてくるってどうかと思うけど笑


でもついていって分かった。

夫一人では無理だ。。。


機種はほぼ決めていた。GoogleのPixel7aだ。

Pixel8は高いから。

GalaxyのSシリーズは高過ぎるからもう嫌だ。。


まず最初に行ったauショップではPixel7aはまたしてもスマホトクするプログラムで見積りを出してきた。。。

しかも頭金2万も入れなきゃいけない。

Pixel7aのくせに、auショップだと高過ぎる。

24ヶ月後に返却するのはもう嫌だ。

そしてやたらとauに戻すことを勧めてくる。

夫一人だったら訳も分からずauに戻す契約をしていただろう。

auショップでは家電量販店で買うからいいにしますと言って店を出る。

店員さんが家電量販店だと初期設定してくれませんよ~って言ってたけど、ショップだって初期設定は無料じゃない。無料ならそれアピール出来るけど、有料サービスをアピールされましても。。。



そしてビックカメラに行った。

ビックカメラならPixel7aは4万台だ。

頭金もナシ、返却する必要もナシ。24ヶ月後には自分の物になる。

今払っているGalaxyは分割払いだけで4000円だけど、ビックカメラのPixel7aなら24ヶ月間2000円だ。

夫のスマホ代が8000円から5000円くらいになる!

(それでも高いけど)


でもビックカメラでも兎に角auに戻せとしつこい。。。

これ夫一人だったらマジでauに戻してただろな、、

auに戻したら機種代金はキャンペーンで安くなるけど、基本使用料がUQより高い。

いつかUQに戻せば良いとビックカメラの人は簡単に言うけど、UQに戻す時に事務手がかかることは私が質問するまで教えて来なかった。

デメリットを言わない人はキライだ。


auに戻せとしつこかったけど、何とかUQのまま機種変更した!!!


夫一人でショップに行ってたら頼んでいたであろう初期設定やデータ移行(有料)は私がやった。

ビックカメラはしてくれない。

その時点で夫一人だったらショップで契約していただろう。

au ID、auメール持ち運びサービス、Googleアカウント、LINE、メルカリ辺りはアナログ仕様な私でも簡単に設定出来た。

他のアプリ(マクドナルドとかROUND1とか)は夫に自分でやらせた。

設定費用がかからなかったのはデカイびっくりマーク

(機種変更の事務手は払いましたけどあせる)



そんなわけで、夫のスマホ代は今まで8000円払っていたものが、近いうちに5000円くらいになるだろう。


さぁ、次は私のスマホだ。

私のスマホを機種変更したら、私のお古スマホを来年度中学生になる長男に渡すつもりだから、

私の機種変更も今年マストだ。


私のスマホは、今GalaxyのAシリーズで、同じAシリーズの後続機種にするつもりだ。

ビックカメラ、auショップだと一括なら25800円。

ただ、これがメルカリだと新品で2万以下で買える。

メルカリで買って自分で機種変更するか、店舗で25800円で買うか悩み中ですDASH!


とりあえずは夫の請求(機種変更の事務手、Galaxyを返却して分割払いの最終回を確認する)が落ち着いてから、私の機種変更に着手するつもりです~ニコニコ


あと、実はお恥ずかしながら、長年、au、UQを使っているくせに我が家はau Payカードがプリペイドカードですガーン

クレカを作ればスマホ代が月187円割引になるのは分かってたんだけど、、

これも今年中にやりますあせる