節約雑誌なんかを読むと習い事は手取の5%、なんてよく書いてあるんですけど、、


私の感覚としては、

それ、無理じゃね?笑


手取30万なら15000円ってことですよね。

子ども2人居たら1人あたり7500円?

どー考えても無理じゃね?笑


我が子が通っているスイミング、月謝1万です笑い泣き

塾は小学校高学年以降で7500円で通えるとこ、見たことありましぇん笑い泣き


我が子の現在の習い事は、

長男(五年生)→塾、スイミング、通信講座。

次男(二年生)→スイミング、総合スポーツ教室(サッカー、野球、陸上、体操を毎週1つずつ行う)、ピアノ

です。

全部で35000円くらいかなぁ。

校納金が2人で15000円くらいだから合わせて教育費は月5万くらい。


月の手取(世帯)は最近は35万くらいだから、教育費は15%くらい?

5%なんて無理無理。。

まわりの友達で習い事ゼロ、もしくは1つ、って誰も居ないし。

大抵「運動系、勉強系」と2つはしている。

英語やそろばんや習字なんかを習っている子は勉強系が2以上だったりするし。


それでも私なりに節約?はしているつもりで。


まず、長男の塾は黒板授業の安い塾にしてる。個別、少人数指導だと塾だけで3万とか平気で超えてくるから。。

通信講座もがんばる舎のエースで最安クラス。(月1000円)

スイミングは中学入学のタイミングでやめるつもり。


次男は問題集や通信講座は長男のお古を使っているから費用はゼロ。

総合スポーツ教室は月1000円。公営施設主催だから安い。スポ少と違って役員も当番もないし横のつながりもないからむちゃくちゃラク。しかも四年生になるタイミングでやめるつもり。(長男も同じタイミングでやめてる)

ピアノは月4000円のゆるゆるピアノ教室。家庭練習はキーボードで良い教室だからCASIOの2万以下のキーボードで練習してる。


そんな感じなので、高い値段を払ってるのはスイミングだけ。

それでも二人で教育費は5万くらい。

長男が中学入ったら塾の月謝が倍になるから更に上がると思う。

給食費も中学校の方が高いし‥


今の時代、大学に行くのが当たり前で、皆さん習い事たくさんしているし、習い事は手取の5%!って今の時代に合ってないのでは?と思ってしまう。。。

学校も先生方かなり忙しいし、先生方も直接的には言わないけど塾ありきで考えているのが分かるし。。


なので我が家は教育費は手取の5%!は完全に無視してます笑い泣き


そんなことより我が家は見直すべきはスマホ代ガーン

現在、機種の分割払いも含めて夫婦で約1万円払ってます。(夫6000円、私3000円くらい)

今年、夫が機種変更する予定で、月4000円くらいに収まりそうな機種にしてもらうつもり。

私は3月に分割払いが終わるのとオプション外したから月1000円になります。

なので2人で5000円くらいになるかなぁ。

ただ、私の機種を今度は中学生になる長男に渡したいので、私の機種変更と長男の契約があります笑い泣き

いずれは機種代を含めても家族4人で月7000~8000円くらいにしたい。。

ちなみに機種を一括払いにして月の家計簿は安く見えても一括で払った費用は年間家計簿に載るから意味はないと思ってます。

機種の分割は無金利だし、むしろ分割の方が分割払いしてる間は残債があるから機種変更出来ないという気持ちが働いて長く使う気がするのです。

特に夫は一括で払ってしまうと一年で機種変更するとか言い出しそうなので、次は36回の分割にしてもらうつもりです笑い泣き