現在五年生の長男。

中学入学のタイミングでスマホを持たせようかと考えています。


ついでに両親も通信費を見直そう!というわけです。


現在、Wi-Fiと固定電話には4700円くらい払っています。

こちらは変えるつもりは今のところはありません。

特に困っていないし、固定電話は必要だし、金額的にも最安クラスだと思うから。


自宅ネットを変える気がないということは、スマホの自宅ネット割引はau系列しか無理。


現在スマホ代は夫婦で9500円くらい。

二人ともUQ。


夫は分割払いが4000円、基本使用料が2000円で合わせて6000円くらい。

分割払いは今年auのスマホトクするプログラムで返却する予定。

分割払いが2000円以下の機種(Pixel7)にしてもらうつもりなので、基本使用料と合わせて4000円くらいに出来そう。


私のスマホは分割払いが今月にも終わるのと、紛失故障サービスを外しました。あと、auメールもやめるつもり。なので月額使用料だけの1000円に出来そう。


なので、夫婦で5000円くらいに出来そう!

今の半分です爆笑



ただ、長男がスマホ持たせてくれるなら私のお古で良い!と言っていて、

お古で良いと言っている子にわざわざ新品のスマホを買う必要もないと思うし、

初めてのスマホから新品持たせたらずっと新品持たせなきゃだし、

長男が新品だと次男に持たせる時にお古だと次男から文句言われそうだから

長男には初めてのスマホは私のお古にするつもりです。


そうなると、私が一年以内に機種を変えることが必須でガーン

使ってないスマホは家にありますが、Androidのバージョンが6.0で、五年前くらいに買ったスマホなのでそれはさすがにかわいそうで泣


今年私の分割払いが終わるのでやっと月のスマホ代が1000円になるのに、UQで機種変更したらまた分割払いが上乗せされますよね。。

一括で買っても、月の家計簿は見た目だけ安く見えるけど年間家計簿にしたら一括で買ったスマホ代が通信費に乗るから同じことです。

スマホの分割払いは無金利ですし。


UQで機種変更しないとしたら、Amazonやメルカリで安くスマホを買うか。

ただ、その安く買うスマホ代も年間家計簿には乗せますが‥


それか、MNPして1円スマホをゲットするか。

MNPなら1円機種けっこうあります。


まぁ一年あるからゆっくり考えますが‥


長男のスマホは、私のお古をSIMロック解除して

日本通信の1GB290円にしようかと思ってます。