ずっと考えてます笑
まぁ、あと一年あるんで。
(長男の中学入学のタイミングで持たせようかと)
ゆっくり考えます笑い泣き

まず、旦那のスマホは。
auのトクするスマホプログラムから3月と5月と2回メールが来るらしい。
ビックカメラに見に行ったら、UQでGoogle Pixel7が分割なら月1300円だった。
今のスマホが分割4000円も払ってるから、かなり減りそう!ありがたい笑い泣き

今現在夫のスマホは基本使用料3000円くらい。
分割払いと合わせて7000円。
これが仮に分割払いが2000円になるなら5000円に。
(基本使用料は夫は仕事が毎日一定の場所ではないため昼休みや待ち時間等にスマホを見るためGBを消費するので大幅な節約は難しい)

私のスマホは分割払いの支払いが終わったので、今は1500円くらい。(4GB、auメール使用料)

とりあえずあと一年くらい今のスマホを使うつもりだけど、もし機種を変えるなら分割払い合わせて3000円くらいとしよう。。

夫婦で8000円くらい。
今10000円払ってるから2000円の節約!

で、長男のスマホですが、、
考えたんですけど、日本通信だとSIMフリーのスマホかドコモのスマホが対象らしく、、
SIMフリーのスマホは持ってないから買わなきゃいけない。。
夫と私のUQなら、新規は1円の機種が3機種くらいビックカメラにあったんですよねー。
日本通信で月額使用料が安くてもスマホ買うのに3万かかるとして3年使う計算したら、UQで1円スマホを3年使って月額使用料1000円の方が安い計算になりました汗うさぎ

リンクスメイトはau、UQスマホが対象なので私のお古を与えられますが、
基本使用料見ると1GB以上は音声通話、SMS付けるとけっこうな金額‥ガーン
中学生になったら出歩く機会が増えそうで1GB以下だとちょっと足りないかなぁと思ったので、
1GB以上にするならUQとそんなに変わらない‥
UQなら新しいスマホが1円‥

なのでとりあえず長男は中学三年間はUQでスマホ1円で買って月額1000円が無難かなぁ。。

結局やっぱりいずれは家族四人でスマホ代は分割払いも含めると一万くらいにはなってしまいそうです。
まぁ四で割れば一人平均2500円だからそこまでですが、、

ちなみに私はスマホは分割払いが可能なら断然分割派です。
(分割払いは分かりづらいですが審査があります)
スマホの分割払いは金利はかかりません。
貰うのは早く、払うのは1日でも遅くが良い。
固定資産税も私は一括では払いません。
もちろん延滞もしませんけど。
早く払うメリットがないものは、期限に間に合うように払うのみです。