初めての動物病院! | ハリネズミ、もちこさんの日常♪

ハリネズミ、もちこさんの日常♪

もちこさんは天国にいってしまいましたが、
このブログの題名はこのままにしようと思います。

これからは二代目とんぼ君との日常生活を
つづっていきたいと思います(*´ェ`*)

さて、今日で
もちこさんとの同居生活も無事に
1週間を迎えることが出来ました

予定通り本日は動物病院へ

ぐっすり朝寝中のもちこさんを
引っ張り起こして虫かごへ

気持ちワームをあげてご機嫌をとりつつ

出発

昨日電話した動物病院には振られてしまっていたので

ネットでエキゾチックと書いてある病院へ押し掛け

・・・ジャービルは見るのに
ハリネズミはみてくれないって

皮膚の検査だけでもと頼んでみたのですがダメでした

仕方ないので
2件ともオススメしてくれた
少し遠い動物病院へ

エキゾウェルカムな岡山市の動物病院を尋ねることにしました。

迎えてくれたのは
気さくな院長先生

どうやら先生お一人でされている病院らしいです

受付なしでいきなり診察室に通され

問診票書いてたら
いつの間にか診察が始まってました



歯ブラシで背中をサッサッサッと。

一瞬かたまり、

あれ?実は気持ちイイよ
とまんざらでもなさそうな顔をした
もちこさん。

がしか~し

先生のブラシは
容赦なくもちこさんを擦り始めました

今までに見たことない
丸まりっぷり

もー怖くて声も出ないぜ的な

ちょっと心配

しつつそういうものなのだと
先生の仕事をじっと見守る自分

先生。
初めての人には何してるか
言ったほうがいいんでは

まぁ知ってたので良いのですが


説明すると
海外からきたハリネズミさんたちには
高確率で疥癬ダニがいるらしいのです

で、
表面にあがってきたふけをとって
顕微鏡でダニを見つけて診断を付けるためのブラッシング作業だったわけです。


そう。
実はもちこさん、うちに来た日から結構
ポリポリ短い足でトゲトゲの横腹辺りをしきりに掻いていたのです

本に慣れてから連れて行くよう書いてあったのでこの日を待ちわびていた訳です(;´Д`A


しか~し

2回やってもダニは見つからず
無駄にビビるもちこさん


結局、ダニがいる前提で
スポットタイプのお薬を付けてもらうことにしました

ダニの卵がだいたい孵化しただろう
2週間後にもう1回同じ薬をつければOK
ということで診察終了です


お会計の際にも色々お伺いすることができました


だいたい来てすぐに疥癬ダニで病院にくるが、他の病気にはほとんどなっていないという情報。

ミルワームは初め最低栄養な状態で売られているから、ふやかしたキャットフードにビタミンやミネラルを混ぜて
高栄養にした培養土をつくり、そこに放して太らせ、ご馳走にしてから食べさせるという知識

年齢を重ねるとよく腫瘍になるというお話など・・・


試供品まで頂き、とても勉強になった
病院訪問でした


勿論もちこさんには恐怖体験だったと思いますが
頼れる先生が見付かって本当に良かったです

帰宅後のもちこさん。
ビビりながらも虫カゴの中でも
ケージの中でもピンセットから
低栄養なミルワームを
ムシャッと食べてくれました

食欲には勝てないもちこさん

背中につけた薬が気になるようで
しきりに砂浴びをしていましたが
まだ昼間なのでネムネム~
夜までぐっすり眠って。


今夜もいつもどおり
ごそごそ動き出しています

早く痒いの治まるといいね


ワームだよーと
ピンセットを近付けると
頭を逆立てるもちこさん

フシュー




・・・え?もしかして
今のミルワームの匂いだった


ちょうだい

ちょうだいちょうだ~い



ご馳走様


仕方ない。
許したげるよ


なんて

言ってることにしちゃいましょう

今日の体重198g


大きくなれなれ
もちこさ~ん








Candyからの投稿