こんにちは。もちっこですニコニコ


 

 


このブログは、

39歳11ヶ月で顕微授精からの初めての妊娠→

2020年7月出産

現在44歳もちっこの育児記録のブログです




 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




幼稚園に通い出して、早1年以上。




と、いうことは、

上履き洗いデビューして、

1年以上が経ちました拍手




最初は、ブラシで撫でてるだけ?

って感じだったけど、

今は、全面を、

力を入れてゴシゴシ磨いて、

きれいにできるようになってきました。




本当、最初の頃だけは、

仕上げ〜と磨いてあげてたけど、

それも数回?だけで、

あとは本人に任せてました。





砂埃だらけの幼稚園なので(それは良いこと!)、

良くも悪くも、

洗っても洗わなくても、

上履きはすぐ真っ黒に笑なるので、





しっかり磨けてることよりも、

毎週自分で管理することの方が大切かなぁと

思って。




そんなこんなで、

1年以上続けた結果、




上履きを洗いながら、

「ありがとう〜」と声をかけるようになり、




洗い終わると、

「ほら見て!にこにこしてるにっこり」と。





なんて、癒しクローバー





毎日使う物を大切にできるって、

素敵なことだなぁと、

娘から教わりましたハート






カーテン開け閉めは、娘の役割のひとつ。

ニトリさんから連れて帰ってきた、

サルのマグネットタッセルで♡