イラストACさんにて新作が公開されました!

先の記事でもちょこっと告知した、「非破壊検査」シリーズです。



サーモグラフィー試験
赤外線カメラで対象物の表面温度の分布を計って異常を発見する検査法です。


渦電流探傷試験
高周波電流の流れるコイルを対象物に近付けると、電流の渦が発生して、その流れ方から異常を発見する方法だそうです。
鉄粉や磁性を持つ特殊薬剤をかけた部分に、電磁石的な道具を近付ける。そこにブラックライトを当てるとあら不思議、模様が浮かび上がって異常のある箇所が発見できるんですってよ。へぇー。

浸透探傷試験
特殊な液体をシュッシュしてウエス(布)などで拭き取ると、傷がよく見えるようになる。これは解りやすいですね。

超音波探傷試験
超音波を当てて波形がピコーンってなるトコが悪いトコ。うむ。

放射線透過試験
X線やガンマ線を当てて傷を探すらしい。「放射線」と聞くだけでコワイコワイってなりますけど、ちゃんと資格持ってる方たちにしかできないおシゴトですから心配ありません!
よく考えたら先日健診で受けたレントゲンも同じようなものですね。「見える化」ってやつ?

目視試験
まんま「目で見る」検査方法。せまーいトコとか、ちっこーい物なんかに拡大鏡やCCDを使う場合もあるとのコト。心の目はあてにならないのでダメです。

ふぅ……めんどくさかった、URLのコピペ アセアセ

以上、業界がかなり絞られるモチーフですが、使えるもんなら使ってみ……いやいや、こういうモチーフが必要な方はぜひご使用ください。

ちなみに、各作品に添えたコメントは、クライアントさんに教えてもらったことのうろ覚えやネットで調べたものです。
この職に就いてた経験はないので間違ったこと書いたりもするかもしれませんが、そこはまぁ、まぁまぁ。