2人目妊活が含まれるので苦手な方はすみません

私の流れですが、
高齢の為、結婚後すぐに不妊治療のウィメンズクリニックへ夫婦で行きブライダルチェック

何も問題ないと言われてタイミング法でいきましょうと言われ誘発剤とタイミングを見てもらって自然妊娠からの9w流産→絨毛検査して18トリソミー だった事が分かる凝視

その後も夫婦に原因も無く自然妊娠出来たのだからとステップアップは勧めないと言われてひたすら通うも着床もしないし、誘発剤で腫れ上がってお休みしないといけなくなったり、誘発方法変えても変えても上手くいかず、お金ばかりかかり、どんどん排卵遅延するようになり60周期となり年間チャレンジ数も減る一方で病みつつも

サプリ、カッサ、鍼灸院、接骨院、漢方、よもぎ蒸し、酵素浴、岩盤浴、温灸、レーザー、子授け神社などやれる事全てやってみるが6年目に突入し益々高齢にオエー

この時点でも先生はスタップアップ勧めないとの事だが、人工授精飛ばして体外受精、更にはPGT-Aやってでも一気に畳み掛ける方が心身共に良いと思う様になり転院決意びっくりマーク今で言うにしたんARTクリニックへ予防接種

ここからは1日も無駄にしない為に転院先の流れを下調べしまくり一気に進められるように段取り組み、無駄なく採卵へ2個しか出来てないと言われていたのに前日に16個に増えてる⁉︎と言われる→PGTAへ


採卵16個→授精14個→胚盤胞7個→着床前診断

→正常卵1個/リスクモザイク2個/異常卵4個

その内の正常卵をすぐ移植し2022年末に無事第一子誕生日しました立ち上がる


本題

この流れで分かったのが、自分達の何に異常があったのかという事。

これだけ取れて授精に問題がなく、着床しないのは染色体異常率が高かったから泣

ということは普通の体外受精では、グレード順に移植になっていたので、この先も何度も流産していた可能性があったし途中で諦めていたかもしれないと言う事から、本当にPGTAして良かったと思ったしもっと早くしたら良かった。

と言う点を活かして今回2人目不妊治療は必ずPGTAした卵じゃないとと夫婦一致の意見。でもモザイク卵を戻すのか、採卵からするのか?ここが悩みどころでした。

遺伝子カウンセラーの方や先生などと話したり話し合って、モザイク卵を戻す事にしました。

まだ歴史は長いとは言えないものの、モザイク卵を戻して産まれた子に異常があった事はまだないと言う事、卵ではなく、その周りの部分を検査しているので中身は正常の可能性がある事、モザイクの中でも無事着床したらモザイク 部分が弱い遺伝子の種類の所のトリソミーのモザイクだから自然と消えて正常となる可能性が高いとの事で決めました。

もし着床した場合は出生前診断は受ける事をお勧めしますとの事で進めていく事になりました電球