12ヶ月の我が子


1歳おめでとうおねがい

何度も窒息しながらも何とか生き延びてくれてありがとうピンクハート


お祝いして、一升餅背負いと選び取りをしました!つかまり立ちもままならないので背負うだけで辛そうですぐに終了。選び取りはペンだったので文字書きな仕事かな〜爆笑


離乳食は基本手作り、おやつ無しでしたが、新しい保育園で朝と15時におやつ食べてもらいますと言われたので色々試してみた所何でも食べるけどボーロだけ食べない。なぜ泣き笑い


体の成長は、3回食大食いなのに生後半年から身長も体重増加がなくて現状維持。それだけミルク時代がやや飲み過ぎかつ高栄養だったんだろうなと思いますミルク


かなり食べるし栄養バランスよくとってるので徐々にミルクは寝る前だけ飲んでいたけど牛乳でも良いみたいで牛乳にしてたら消化に悪いらしくて初めての便秘。


保育園からこぼれないマグに湯冷し入れて持ってくる様に言われて持たせていたけど、新しい保育園では飲まないから飲ませてませんと言われて朝晩家でしか飲んでいなかったので一日水分400。これも便秘の原因みたい。


牛乳は日中にしてさつまいもとかぼちゃ🍠増やして白湯量を1日トータル何とか750にしたら便秘解消赤ちゃんぴえん


それでも低身長低体重とか言え正常範囲内ギリギリ入ってるので大丈夫と小児科で言われて一安心。


そして1歳と同時に生ワクチンを打ちました予防接種

生ワクチンははじめてだから熱出さないか、熱性痙攣出ないかハラハラしましたが、結果としては、打った2日後に高熱でて、生ワクチンはそんなにすぐ熱が出ないので、このタイミングで保育園から何か貰った様でした。


そして私も謎の高熱にうなされ、不妊治療してるのでもしも妊娠してたらと思うと薬使えないし、溶連菌かかった場合は薬使わないと治らないから妊娠してても諦めて薬使うと内科医に言われて絶望してたけど溶連菌では無かったようで結局、熱は謎のまま結構長引きつつも治りましたよだれアセアセ


産後一年経った私の体の方ですが、鬱は色々試しまくった結果ほぼよくなり、産後ホルモンによる全身崩壊もほぼよくなり、ディーマーは治ってないけど母乳あげてないので落ち着いてはいて、帝王切開の傷跡は今も時々痛いしケロイドになってるガーン


それでも最初より断然よくてやっぱり全てはホルモンの影響だったんだなとわかる感じです。だからと言ってコントロール出来ないから第二子できても産後また、、、と思うと怖いけど、迷ってる時間ない年齢な事、望んでるなら叶えてあげたい事、採卵までやれるか分からないけどとりあえず貯卵は戻したい気持ちになってきた事から先の事考える前に動いてみることにしましたニコニコ


産後うつに対してやって良かったのは、精神科受診、漢方薬、眠剤、毎月のカウンセリング、とにかく睡眠と気分転換、人と会う、仕事して考える時間減らす、産後ケア訪問を受ける


ホルモン全身崩壊に対しては、とにかく通い放題の骨盤矯正の接骨院に産後早めの時期から月12回4ヶ月通い、その後メンテナンスに月4通う、これやってなかったら本当にヤバかったと思う


帝王切開部にはレディケアとアトファインを使いましたが、レディケア使っていた間は良かったけど、アトファインは私には合わなかったのか治りが悪くなってしまいました。個人的にはずっとレディケア使っておけば良かった〜なのでおすすめですおねがい


長くなったので不妊治療についてはまたニコニコ