私がかなり昔からやっているゲームの今のイベントの絵柄が好みじゃないんです。


どんな絵柄かというと、「全体的にはアンティークっぽい色味」「塗り絵みたいに線が太めの黒」という感じ。


ただ、これはきっと"今の" "自分にとって"の好みに合わないだけ。

こういうものを良しとする人もいるはずなんですよね。

(そうじゃなきゃイベントとして表に出なかっただろうから。)


私としては、"なぜ"自分に合わないのか、"どうしたら"好みに近づくのかを自分なりに考えることはチャンスだと思います。

勿論丸パクリなんて絶対にしないけど、ハンドメイド作家になるのだったら他の人の作品は幅広いジャンルを知って、考えていかないといけない。

こういうゲームの世界にある絵柄もその1つ。

「自分ならどうアレンジをするか」、それを沢山考えることで自分なりの良いデザインを作れるようになると思っています。


例えば今回の「全体的にはアンティークっぽい色味」「塗り絵みたいに線が太めの黒」の場合。


まず、全体の色味に合わせるとしたら、黒い線の色を茶色にしてみる。

そうすると、一体感が出て自然な絵柄になる。

更に、太すぎる線は少しだけ細くしてみる。

一体感が増して、ごちゃつきが抑えられる。


もしくは、ステンドグラスのようなイメージに変えてみる。

黒い線はそのままに、他のアンティーク調の色を鮮やかな色に一気に変えてみる。


こんな感じでしょうか。

2つ目のアイディアの方はあまり鮮明なイメージが湧かなかったけど…

でもあくまでもイメージ段階ですからね。

いきなり作り出すわけでもないから材料が無駄になったりもしない。

今のうちから沢山練習して、徐々に上達させればそれで良し。


そのうち、名画と言われる絵画でもやってみようかと思います。