文字数にゆとりのあるアメブロに書くことにしました。

飛行機事故のペット問題、小さめサイズの犬・猫くらいならリュックサックに入れられたら良いのに…
猫に関して言えば日常的に自らカバンに入るような子も多いんだしさ…
通勤ラッシュの電車マナーとして有名な「リュックは体の前側に掛ける」ってやつなら両手空きますよね?
更にベルトか何かでリュックを固定できれば安定するだろうし…
関係ない人まで真似して邪魔な荷物を持ち出そうとしたり避難に時間がかかるみたいな問題は残るけどそこは上手く解決できそうな感じだし…
「そもそもペットを飛行機に乗せるなんて可哀想」と思う気持ちはあるけど(多分)どうしてもそうするしかない人もいる以上は蔑ろにできないよね。
ある程度状況が落ち着いてきたら(何らかの方法での)ペット同伴避難訓練とか実施してほしいよな〜、1日1便くらいで良いからペット同伴可の飛行機飛ばせないかな〜、と思う次第です。

とりあえず小さいハムスターは手荷物扱い可で胸ポケットに入れて避難とか認められませんか?
胸ポケットにファスナーでも付ければ落っこちたりしないだろうし。