コメダ珈琲が「とろみコーヒー」という飲み物を出したそうです。

とろみが付いていることで飲み込みやすくなったコーヒーなんだとか。


これの凄いところは「お年寄り向け」みたいな表現がされていないところ。

ひょっとしたらどこかにはあるかもしれないんだけど、見える範囲には一言も無かった。


そうなの、そういうとこ気にするんだよ私は。

自分の(生きている方の)祖母は若干の高血圧があるくらいで普通の若者より健康なのに対し、自分自身は病気だらけで万年不健康だからさ。

生まれつきだから意識していなかっただけで若干の嚥下障害もあるっぽいからさ。


年齢"だけ"で決めつけて対象から外さないでくれるのは凄く嬉しい。

強いて言えば「近ごろ」というのは余計だった気もしないでもないけど私にとっては許容範囲かな。

私の場合はだけど進行性の病気による嚥下障害だし。

いやこれも気にする人いるかもしれないけど。

(もし出来そうなら改良してほしいかな〜)


ただ、やっぱり気になるのは味や香りだよね。

コーヒーらしさが保たれているのかは大事。

(まあそれ言ったらそもそも好みじゃないコーヒーだったら駄目だろって話ではあるんだけど…。)

自分で飲んで確かめてみたいけど当分先になっちゃいそうだな〜コメダ近くに無いし。


あ、温度はぬるめでお願いします🙋‍♀️