最近の風潮で「部下や後輩にはとにかく優しく」というものがあります。

これの弊害は「言いたいことを言えなくて能力を伸ばしにくくなることがある」でしょうね。


それならどうするのか、関わり方を先に宣言するようにする

が良さそうじゃないですかね。

できれば部下や後輩といった立場が弱くなりがちな方が宣言。

「ビシバシ厳しく指導をお願いします!」とでも言ってもらえば上の立場の人もやりやすいんじゃないですかね?


問題は、優しい指導を望む人の言い方。

下手に言ったらやる気がない・甘えだと思われてしまうから上手く言わなければならない。

思いついたのは、「褒められると伸びるタイプなので頑張って沢山伸ばせるように協力してください!」の言い方。

これならやる気はありそうだと思ってもらいやすいと思うんですけど実際はどうなんでしょう?

ネットの情報とかにテンプレートを沢山用意しておいた方がやりやすいですね。


まあどっちにしろハラスメントが良くないことは変わりないので、上の立場の人は人格否定みたいなことはしないとかに気をつけなきゃですけど。

下の立場の人もハラスメントとかを指摘しやすい環境とかも大事ですけど。


能力が伸びやすい方法に関してもどうしても人それぞれなんだし意思疎通が出来るのは重要なんじゃないかと思います。