コロナが流行り始めてからより強く意識するようになったことです。


コロナにしかりインフルエンザにしかり風邪にしかり、「うつるのは仕方ない」ってよく聞きませんか?

そりゃあ防ぎたくても防げないことはありますよ。

もし努力でどうにでもなるんだったら大体の病気は撲滅されているはずですからね。


でも「仕方ない」って言葉に甘えすぎている人って結構いますよね。

手も洗わない、マスクも着けない、咳もくしゃみも勝手にし、あちこちベタベタ触り、換気もせずに共同空間に居座り、その上外出も好き勝手する。

こんなのに「うつるときはうつる」「風邪なんて引くほうが悪い」とかあれこれ言われ続け、いざ本人が風邪を引いたら「好きで引いたんじゃない」「風邪人なんだから面倒見ろ」?


ふざけんなって怒鳴りたいですよ。

もう気が狂いそうです。

もう既にだいぶ狂ってはいますけどね。


何の対策もせずに勝手に風邪を引くのは自己責任でどうぞお好きにって思います。

それだけなら「うつるのは仕方ない」って思うのも勝手な話ですよ。

でもそれを自分が好き勝手振る舞うための口実にして迷惑かけるのはおかしいでしょう。


本当に「仕方ない」って言って良い人は、

元々責任感が強すぎて意識しすぎるのがかえって良くない人、

予防はしていたけど罹ってしまった相手の気持ちを楽にしたくて声をかける人

とかじゃないですか?

誰でも好き勝手使って良いような言葉じゃないです。