前々から始めようか迷っていたブログ。

下調べは念入りなのに分からないことだらけで四苦八苦。

丁度登録時にしておいたパスワードの保存時刻によると、ブログ開設から"これ"を書き始めるまでにかかった時間は約30分。


…えっ!?30分もかかったの!?


まあ色々ワケがあって…

最大の理由は「下書きの方法がわからなかった」


ブログを始めたのは自分用のメモ書きに良さそうだと思っていたからってことが大きい。

だから下書き機能が使えるのは自分にとって最低限の条件。

テスト投稿が3つも4つもあったら誰かがブログ見たときに「こいつ大丈夫か?」ってなりそうで申し訳ないからなるべく減らしたかった。

ちゃんと削除もできるか不安だったし。


さて、そろそろお分かりでしょうか?

なぜブログのタイトルにハテナマークなついているのか、その理由に。

答えは「一度下書き失敗して投稿失敗した」

だいぶよく調べないとアプリにしか下書き機能がないって分からなかったんだよ (ノД`)