昨日の21時ごろに全部の点滴が終わり

夜は針が刺さってない状態で寝ました。
 
 
 
 
ここからは副作用との戦いです。
 
戦いと言っても自分の体なので
いたわりながら…。
優しくしてあげようと思いますピンクハート
 
 
{C632938E-D538-4BBB-929C-6693B7FD941F}

(いたわろう〜ピンクハート笑)
 
 
 
 
 
まず予防。
 
 
*便秘
 
治療1日前から食後に弁を柔らかくする
酸化マグネシムウを飲んで
便秘予防をしています。クマムシくん
 
 
いつかのブログみてもらってれば
わかると思いますが………
便秘が大問題になる前にね!
 
 
因みに
酸化マグマグネシムウを飲むときは
必ず多めのを飲むこと。
(コップ一杯は必ず飲む)
 
水分を利用して弁を柔らかくするらしいので
水分を摂らないと意味がないらしいです。
 
{CE9245BE-7C70-4508-8F33-1BBC44FDF79D}
 
 

 
 
*痺れ(しびれ)
 
食前に牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)
という漢方を飲んでいます。
 
これは手や足などの痺れ防止の為に
化学療法をやるよ!と言われる前から
ずっと飲んでます!
 
先生は病理の結果来る前から
化学療法(抗ガン剤治療)をやるつもりで
いてくれたんだなーって。
 
おかげで5クール目入りましたが、
痺れは手の指に少しあるくらいで
足とかには全く感じてないです。
 
痺れに関して言うと、対処法がないらしく
これで予防するくらいしかないみたい。
 
(アイシングもあるけど私はしてないです。)
 
 
一度なるとしばらく痺れ取れないし、
 
私の場合を運転するので車
足にスゴイ痺れとかきたら困るから
今のところ大丈夫良かった!
って感じですニコニコ
 
 
{E8805BA6-EE15-459B-AE52-10D221F6AF74}

 
 
 
*吐き気
 
吐き気止めは点滴でやってくれてたのと
飲み薬の処方。
 
イメンドカプセルっていう強力なやつを
朝食後に3日分と晴れ晴れ晴れ
普通の吐き気止めを何日か分もらってます。
 
イメンドカプセルは絶対飲むけど
 
普通のは、なんとなーーく
ムカムカするときに飲んでるくらいです。
 
私は今まで一回も吐いてませんウインク
 
 
 
*痛み
 
最初は1クール目の時の腹痛と、
あと1クールと2クールの時に
なぜか尾骶骨が激痛で。
座ってても立ってても痛いことがありました。
 
お尻の間のシッポんところ。
ピンポイントでそこの骨が痛かった
 
これは痛み止めで対応しました。
 
 
腹痛もシッポも原因もわからなかったけど。
人によってそんなこともあるみたい。
でも絶対副作用でしょ!って感じ。
 
 
*骨髄抑制
 
基本は手洗い・うがい・マスク!!
 
白血球低下すると
感染症風邪も悪化しやすくなり危険。
 
白血球が低下するのが抗ガン剤投与後
一週間から10日後くらいかな。
 
その位の外来で
白血球を上げる注射をしてもらってます。
皮下肉注射だね。筋肉注射みたいな感じの皮膚版的な。
 
 
 
 
痛み以外の4つは
いつものルーティンでしています。
 
これで少しでも副作用よくなればいいなと。
 
 
人により様々なので、詳しくは
お医者さんに聞いてみてくださいね病院
*あくまでも私の場合ですので、参考までに。
 
 
 
 
 
ここで小話を少し。
 
 
私は良く遊びに行きます爆笑
友だちと遊ぶと爆笑したり楽しくて楽しくて
病気のことを忘れられたり
笑顔になるからNK細胞が活性化したり。
 
もちろん無理はしません。
友だちもみんな私のことを知っています。
疲れたら疲れたって言うし、
時たま具合悪くて(副作用とかで)
ドタキャンしてしまいます。
 
でもみんな優しくてありがたいです。
 
 
旦那さんとも車で2時間くらいの所までは
遊びに行ったりもしてますおねがい
 
 
家にずっといると心がふさがりそうで。バイキンくん
 
 
 
副作用で具合悪い時は
実家の両親や妹とテレビ電話したり。
辛いの全開に出せる人にだけ電話して
話を聞いてもらってます。
 
そのうち違う話になって
いつの間にか、辛さを忘れていたり。
 
やっぱり、メンタル面での脳って
すごいんだなーってつくづく思いますね。
 
 
 
楽しいこと増やしていきたい。
 
イライラはワクワクにルンルン
モヤモヤはキラキラにキラキラ
 
 
 
もちろんずっーーとポジティブになんて
私には無理です。
 
凹む時、辛い時、
話を聞いてもらえる人がいたら
自分で抱え込まず吐き出すようにしています。
(これ最近できるようになってきました)
 
 
言えない時は涙を流してスッキリ。
 
でも言葉に吐き出すのが一番いいかも。
SNS使うのもひとつだし。
 
とにかく自分でためないこと。
 
 
中途半端にしておくと、中途半端にモヤモヤ
するから、とにかく落ちる。凹む。
 
 
とことん自分と向き合ったら
 
あとは上がるだけキラキラ
 
引きずらない!!これ大事!!
 
楽しむ時は思いっきり楽しみましょうラブラブ
 
 
 
 
1ヶ月に一度(3日間としよう)へこむとして、
あとの27日くらいはハッピーな日なんだから
 
副作用や女性なら生理で一週間辛ければ
あとの三週間はハッピーな日ハートハートハート
 
楽しくてしょうがないよねおねがいキラキラ
 
 
 
考え方は人それぞれ。
私はこんな感じでやってます流れ星
 
{C9538B4B-3DFA-4C74-86B7-A7B2FAA743FD}

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村