いつもありがとうございます。

 

いたきそ神社

 

 

おがわようこちゃんとマジシャンの颯君

私のムスメの4人で、夏休み神社巡りに行ってきました。

 

 

行先は

和歌山県 一之宮神社である

 

キラキラいたきそ神社

キラキラ日前神社(ひのくま神社)

キラキラ國懸神社(くにかかす神社))

 

今回も、出発からナビが面白いことに

普段通らない道をナビしてくる(笑)爆  笑

 

道中、大人は色んな話しができて

子どもたちはDVDをみて有意義に進む

 

最初に訪れたのは、

 

キラキラいたきそ神社キラキラ

 

いたきそ神社

 

和歌山一之宮

 

お祀りしている神様

井十猛命(いたけるのみこと)

大屋津比売命(おおやあつひめのみこと)

都麻津比売命(つまつひめのみこと)

 

こちらの3神

スサノオノミコトが父神

 

木の神

樹木の神

緑化の神

いのち神

浮宝の神

 

 

 

 

木彫りの干支や龍神様が迫力あり

木のぬくもり感じる神社

 

干支 巳

わたしの干支 巳さん

 

 ⬇️木の俣くぐり

 

 

 

 

(ママ大好きっこなムスメ)

 

この穴をくぐると災難除けになると伝えられています。

 

数日前、ふと「彫刻刀で何か彫りたいなあ」

と思ってたので、リンクしました

 

「木彫り」やってみたいことリストの

一つに加えよう(笑)ウインク

 

 

橋のうえから、鯉さんにエサやり

(私も娘もエサやり大好き)

 

 

 

(大きくなれよぉ~)

 

気もよく、ゆっくり参拝させていただきました

木漏れ日もきれい

 

御朱印も、夏詣バージョン

 

青い墨を用いて書いてあります。

涼し気で良いですね

 

子どもも楽しめる

いたきそ神社ですニコニコ

 

日前神社・國懸神社の記事は、次回へ☆