こんばんは。

 

同時並行で行っていたPC自作品がやっと完成しました。

 

・ヤフオクジャンクレトロPC

 

M/Bとケースを買いなおして

(旧ケースはヤフオクジャンク今様PCに流用)

ようやくWindows Meのインストールにこぎつけましたが

Meインストール直後にCDドライブが破損

おまけにサウンドボードも破損品でした。

グラフィックボードも破損しその影響でAGPが使えなくなり

CDドライブ、サウンドボードを買いなおし

グラフィックはオンボードのものに変更して

ようやく完成しました。

 

いつものようにWinGrooveとVSC3.2をインストールして

音楽を奏でました。

 

構成/

CPU/Intel PentiumⅢ 1BGHz

RAM/PC100 256MB(うち1MBをビデオメモリで使用)

STOR/120GB SATA SSD

   (IDEに変換するアダプターをかませて使用)

Graphics/Intel 815 Chipset

その他ドライブ類/

 CD-ROMドライブ

 MOドライブ

 

・ヤフオクジャンク今様PC

 

電源ONの後すぐ落ちるという現象が発生。

電源の不具合を疑い電源を買いなおしましたが

買いなおした電源でも同じ現象が発生しました。

CPUを怪しい9900KFからPOST確認済みの

9900Kにすると嘘のように動作。

Windows11Proをインストールして

各種ドライバを当てベンチマークをとって完成。

 

CINEBENCHのスコア:1470(第7位)

ドラクエベンチのスコア:22751(すごく快適)

 

しかし、FFXIVベンチを動かしていると

最後の最後でGPUが熱暴走で落ちました。

なのでFFXIVベンチのスコアは測定不能です。

 

構成/

CPU/Intel Core i9‐9900K

RAM/DDR4 32GB

STOR/1000MB M.2 SSD

Graphics/NVIDIA GEFORCE GTX1080

その他ドライブ類/なし