こんばんは。

 

2020年の夏、あのコロナ騒動のさなか

JR九州の「みんなの九州きっぷ」を使って

九州一周旅行をしました。

 

朝早くに自宅の最寄り駅である道ノ尾駅からスタート。

長崎駅から今は無き特急かもめに乗り新鳥栖へ移動

そこからは九州新幹線で鹿児島中央へ移動しました。

 

鹿児島中央駅直結のアミュプラザ鹿児島で桜島を眺めながら

コーヒー休憩&駅弁購入。

特急きりしまに乗り込み宮崎駅へ移動。

そこから日南線の普通列車に乗り換え「飫肥」で下車

飫肥からは「特急海幸山幸」に乗りました。

 

宮崎のビジネスホテルに宿泊し

翌朝特急ソニック&にちりんで大分駅を経由して博多駅へ移動

博多駅でも駅弁を買い

特急かもめで浦上駅へ移動し、普通列車で道ノ尾駅に

移動してゴールという旅でした。

 

あとで方々から「なんでこんな時に旅行したの」と怒られましたが

今となってはいい思い出です。

 

今度は5月下旬あたりに

長野までの旅行を考えています。

福岡までは新幹線かもめで移動し

福岡空港からは信州まつもと行きの飛行機に乗ります。

北アルプスの壮大な稜線を眺めながら長野を満喫します。