こんばんは。
なおです。



夏休みでゆっくり
帰省していた末っ子も
今日、再び
一人暮らし先へと
帰っていきます。



楽しかったような
振り回されたような笑


一人暮らしでフルーツに飢えてたらしい笑



ま、帰省してきても
わたしは仕事だし、
末っ子は
地元の友だちに会うのに
忙しくて、
そんなに
一緒にいた、って
感覚もないのだけれど。

 
 

 でも、
何もなくても
家にいる、って
感じが何より心地いい♡


こういうのは
離れてみて
初めて感じること♡♡




当たり前、って
なってると
気づかないこと、
たくさんあるのだ。


 
𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧



こころ9割。
ノートを使って、
こうありたい、に
素直に手を伸ばす、
そんな人生の
作り方。


いつもお産で感じる
「女性はみんな
すごいちからを持っている!」
という思い。


ゆるんで
巡れば、
誰でも
その力を使えるのです。

 


いい歳して
そんなことも知らないの?


いい歳して
何やってるの?


って、
いい歳して、に
続く言葉は
なんだか
厳しい言葉。



そう思いません?




年齢重ねてきたら、
ちゃんとした大人に
なってないと
カッコ悪い笑

って
まぁ、わたし自身も
思ってたな。



年齢重ねると
どんどん立派になっていく、

そんな前提があること
ひしひし感じる。


50過ぎて始めたお茶のお稽古♡


何かやりたい、
始めたい、
とかなった時も
そんな言葉が
頭をよぎる。




でも。



自分にそんな
ダメ出しばっかりして
厳しくならなくても…

って思うんです。



なんかわたしは
ノートしていくにつれ、



歳を重ねるごとに
逆に

情けない自分、とか

大したことないよなー、
っていう自分とかが

どんどん
見えてきた。


ノートの前ではまる裸にされる感が笑


若いときは
そういうの、
見えてなかったし、

見えても
受け入れられなかった。



だから、
いろいろ
付け足そうとするんだよね。





年齢を重ねると、

っていうか、
わたしの場合は
ノートを続けて、


情けない自分とか
大したことない自分を

ま、それが自分、
ま、それでいいんじゃない?

って
受け止められる
強さ、軸、
みたいなものが
できてきたんだな♡




いい歳だからこそ、
もっと
遠慮せずに(誰に?何に?笑)
どんどん
やりたいこと、やったらいい♡


だって
残された時間は
歳を重ねると
減っていく、って
いうのは
事実なんだから。




いい歳して、と
それを呪縛にするんじゃなくて、



むしろ
いい歳だから
そんな
呪縛さえ 

軽々と
大人の懐の深さで
受け流して
自分に素直に♡
進んでいこ♡



それって
ほんとに
心地いいのだ。


 *****************************************************