こんにちは。
なおです。




今日はお茶のお稽古へ♡


中に入ると、
サァっと
爽やかな空気が。

 
 


今日のお茶のお稽古♡


 
 
𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧



こころ9割。
ノートを使って、
こうありたい、に
素直に手を伸ばす、
そんな人生の
作り方。


いつもお産で感じる
「女性はみんな
すごいちからを持っている!」
という思い。


ゆるんで
巡れば、
誰でも
その力を使えるのです。

 

さて、
今日のタイトルですけど。



決めつけ。



これって、
ほんと、無意識なんですよね。

だって、
自分の中では当たり前すぎることだから、
気づかない。




で、
決めつけてると、
それ以外の視点が
見えなくなってしまうんです。





6月になったけど、
まだまだ
新人さんたちのお産につくことも
多い日々。




新人さん主体でやってもらうけど、
一応陰で控えてる。




で、
助産診断を立てて
予測をしながら
経過を見ていくんだけど、




この前の
初産婦さんのお産、



初産だから、
ゆっくりですよね、

って新人さんの診断。

まぁ、それはそうかもしれないけど、



そうじゃないかもしれない笑




予測立てていくけど、
それは
決めつけ、とは
違うんだ。



決めつけちゃうと、
「もしかしたら
早いかもしれないぞ」のサインは
全部すり抜けてしまう。



いや、声もれしてるよ⁈

いや、嘔吐してるよ⁈

手に力入ってるけど⁈

そろそろ内診してくれー



ついに
しびれを切らして、

「そろそろ
内診しよっか。

ていうか、
分娩室すぐ入るかも、っていう
心づもりで診察して」



で、やっぱり
すぐ
分娩室へ、と
なったんだけど笑





初産のお産はゆっくり、
こう決めつけてると
目の前のたくさんのサイン、
その決めつけに反してると
見えなくなってくる。



そうじゃないかもよ⁈



この視点は
ほんと、なんにでも
必要な視点だと思ってる。




今のはわたしの仕事の例だったから
みんなにはあまり実感なかったかも、だけど笑





決めつけ、わたし自身
めちゃくちゃ多くて、



だから、
見えている世界も
すごーーく
狭くなってたな、

って思う。




今もまだまだ
軽くしてる最中だけど




特にお金に対しては
ほんっと
決めつけが多すぎた。




会社員だから、
毎月決まった額しか入ってこない
そりゃそうでしょ、
当たり前やん、と
当たり前に思ってた





使ったら
お金ってなくなるでしょ
そりゃ、そうだ。
使ってるんやもん、当たり前。




お金って
頑張って、大変な思いをするから
その対価として入ってくる
その対価がお給料よね




こういう決めつけ、
めちゃくちゃ多くって、

だから
めちゃくちゃ
窮屈だった。



で、
悪いことに、
こういう思い込みって、

「ほら、やっぱりね」

みたいなことを
引き寄せてくれるから、



年齢を重ねるほどに
その思い込みが
ますます
強固になる、って
ことなんだ。




そして、
ますます
それ以外の可能性が
見えなくなる。




そうじゃないかもよ、
のサインなんて、
スルー、スルー笑




そんなわたしに
そうじゃないかもよ⁈
って
在り方でいつも伝えてくれたのが






決めつけが多くて
重くて、窮屈なわたしから見ると、
いや、ほんと、
軽やかすぎた笑



講座が終わってから
じわじわと効いてきていて、
少しずつ
シェアしはじめ中。




そうじゃないかもよ⁈

これ、ほんと、
わたしが視点を変える
今時点の最強ワード♡





当たり前を疑う、って言われても
当たり前すぎて気づかないんだけど!

って言いたくなるんだけど、
その当たり前に、
「ん?」って立ち止まれるのが

ノート♡



さ、ノート、ノート♡♡






 *****************************************************