こんばんは。
なおです。 
 


今日は雨。
そろそろ
梅雨入りなのかなあ。




でも
お部屋の中は
このグリーンのおかけで
爽やかなのだ♡





 
 
𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧



こころ9割。
ノートを使って、
こうありたい、に
素直に手を伸ばす、
そんな人生の
作り方。


いつもお産で感じる
「女性はみんな
すごいちからを持っている!」
という思い。


ゆるんで
巡れば、
誰でも
その力を使えるのです。

 

さて、
今、少しずつ、
先月終了した


継続講座の
振り返りを書きながら
自分にさらに
落とし込みつつ、



わたしの中で
ドキッとしたことや
ハッとしたこと、



そんな気づきが
みなさんの
参考になればいいな、と♡




いやー、

でも
こうやって
受講した講座のこととか
学び、とか
発信するのって



実は
すごーーーーく
抵抗があったんです。




ほかの
卒業生が
軽やかに
発信されているのを見ては



はー、すごいなぁ。

思いっきり 
人ごとだった笑




学んだからには
なんか
すごいことを
書かなきゃ、
とか
変なプレッシャーもあったし、




学んだことを
公にする(笑)よりは
ひっそりと
していたいというか。




まぁ、つまり
ノート案件が
いっぱいあったわけです。




このへんも
また
書いていきたいなと
思ってるけど。


最近ハマっているよもぎ茶と、ノート案件。



今日は



自分の中でも
うすうす気づいていた
わたしの
特徴、というか、




ノートしてるけど、
なんだかなぁ、
の原因のひとつ。





エリカさんからの

「それ、雑なんですよ」
の一言。


(この、
ピシッとした一言が好き♡
うっ…、その通りです、ってなる笑)



まさに

雑!

だったんだよなぁ。



講座中、
宿題が出るのだけれど、



で、
わたしは
真面目なので笑



ちゃんとやるんだけど、




やり方が
お粗末すぎた笑




ていうか、
やることそのものより、



そこから
どう感じたか。




ここを
丁寧に見ていくと
ほんと、
いろんな自分が
あぶり出されるんだけど、




よし、やったぞ!
って
やったことの方に
重きを置いてると



あれ?
やったけど??



ってなってしまう。




たとえば
エリカさんが
何回も言ってくれてた
現金直視も。




はい、やりました!




お金をあげてみる、も


はい、やりました!!!



こっちを

重視してると

感じたことは

ほんと、

サラッと流してしまう。





丁寧に、

もっと

丁寧に。





と言っても

丁寧に、

というのは


深刻に、

真面目に、

自分とちゃんと向き合って、


そんな重くする必要はなくって。





もっともっと

自分が何を感じているのか

興味を持ってあげよう、ってこと。





わたしは

自分の感じていることに

めちゃくちゃ

雑だったけど、




それはつまり

自分の扱いが

ほんと、

雑だったんですよねぇ。





まぁ、それは

いつも

他人の目とか

外側ばかりに

意識がいってて

自分の扱いが

雑になってたんだけど。





他人に興味を待つより前に

まずは

自分。





丁寧に

自分の感じていることを

聞いていく。





わたしは

現金直視を

末っ子の大学の

入学金

(しかも、

滑り止めの大学だから

払いたくないーー、って

出し渋ってた)

でやったけど、





表面の

いやだいやだ、

払いたくない、

もったいない、

滑り止めで

こんなにお金取るのって

悪徳ちゃう?

とか

いっぱい出てきたけど、





最終、

銀行の窓口で

このお金を払い込んだときは


サクッと

感謝で支払えて

それが本当に

嬉しかったな。





無理やり

ポジティブにする必要はなくって、




丁寧に

感じたことから

自分を見ていっただけ。





お金をあげる、も


やってみて


お金を

自分のお金、

他人のお金、

って


エリカさんに

「名前、書いてあるんですか?」

って

突っ込まれたぐらい笑


線引きしまくってたし。





やってみて、

何を感じるか、



始まりは

いつも

そこからなんだ♡





ノートで

そこを

丁寧に

言語化していく、


その繰り返し。




地味だけど、

じわじわ

効いてくる♡♡






そんなわたしは

今日もノート♡




ノートで

自分を雑に扱うことを

手放していく。





 *****************************************************