おはようございます。
なおです。




朝から
日差しが強いー。 
 
通勤の車の中、
ジリジリするので、
久しぶりに
これを。
怖くてごめんなさい笑


朝日が右側からジリジリ。

顔の右の方がシミ多いのって

絶対、通勤の車が原因やわ。

 
 
𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧𖥧



こころ9割。
ノートを使って、
こうありたい、に
素直に手を伸ばす、
そんな人生の
作り方。


いつもお産で感じる
「女性はみんな
すごいちからを持っている!」
という思い。


ゆるんで
巡れば、
誰でも
その力を使えるのです。

 
さて、
きのうも
忙しかった病棟。




帝王切開のオペが
予定で3件も!
入っていたし、




お産も
無痛分娩の人含め、
2人。




わたしは
きのうは帝王切開の方の
担当だったから、

こりゃ、1日
オペ室から
出れへんなー、
なんて思ってた。




まぁでも、
お産の人は
2人とも
初産婦さんだったし、

入院のときの所見も
まだまだだったので、

なんなら
夜勤かもねー、
(夜勤の人ごめんなさい笑)
なんて
言われてたんだけど。




オペ中に
すごい叫び声が聞こえてきて、

「え、今のって?
いや、まさかねー、
初産の人、2cmだったし。
でも、今の、なんやったんやろ?」

ってオペ室で
話した直後に

「分娩室、入りますつつつ!!」
って声が外から聞こえてきて、

慌てて
オペ室出たら、

子宮口全開の産婦さんとともに
分娩室にダッシュしている
後輩が…
(産婦さんも、よく頑張って走ったと思う。
人って、緊急時にはすごい力が出るんだと思う笑)


バタバタ準備をして、
あっという間に
産まれた♡




でもさー、
あの叫び声、
もうほんと、

生まれるぞ、って
声やった笑



お産に関わってると、
もう人間も
動物なんやなーって
いつも思う。



頭でいろいろこねくり回したり、
分かったふりしたり
すましてみたり、


何をしても
抗えない、っていうか。



ていうか、
むしろ
抗わない方が
うまくいくんじゃないか、
って感じる。




自分の人生も
なんなら
動物的な勘に
従った方が
うまくいくんじゃないかと
思ってます。




たとえば
食事一つとっても、

あれがいい、
これがダメ、とか
いろいろ
こねくり回すより、



からだの感覚の方が
ぜーーーったいに
合ってる。




お産もそう。
「こうした方がいいですか?」
って聞くより、
体勢も過ごし方も
自分の心地よさを
追求した方が
ぜーーーったい
スムーズ。



だから、
知識をつけ足すより、
頭で考えるより

感覚を
磨いた方が
よっぽどいいんじゃないだろうか。

って
いつも思うんですよねー。




もちろん、
知識とか頭で考えるのも大事。
なんだけど、



それは
ちゃんと感じる自分がいる、
という大前提の上で、ね。


 *****************************************************